*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
今日もいいお天気、でも少しずつ寒くなってきました。
陽ざしがあたると、オキザリスのお花が開きます。

オキザリス ロバータ   花径1cm    
 

オキザリス ゴールドアイランド  花径1.5cm
 

タイトルはオキザリスにしたのですが、我が家は日当たり不足か、オキザリスがあまり育ちません。
ラベルにもありますが、まれにお花を咲かせますというオキザリス 孔雀の舞 ↓
 
夏の間、葉もなくなるのですが、この季節になると葉が出てきます。
葉だけでも綺麗です。できたら、いつの日か、お花が見たいものです。

こちらは今、こんな状態 ↓
 
もう少し気温の高い時、咲いていたような…
黄色の八重咲きです。

咲かないとわかっていても買ってしまう我が家のオキザリスでした。

では、黄色つながりで
菊 ティエラです。
 
小さな蕾を落として、一枝一花になるよう育てました。
ここに来て数年です。
これから、もっと丸くなってきます。
 

もう一つ黄色の菊は
嵯峨菊です。
 
細い花びら、これから展開です。

以上、今日は黄色でお届けしました。
お越しくださりありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2015.10.31 Sat 01:54  |  おきざりす

kulalaさん こんばんは、

海岸沿いでは春になるとオキザリスで野辺が黄色で染まります。
雨が無いので今は枯れてますが一雨あると葉っぱがでます。

オキザリスは一年を通して咲くので嬉しいお花さんです。
私も先日の旅行で葉っぱがきれいな種類を一鉢買ってきました。

菊のティエラは見事な花になりましたね。

2015.10.31 Sat 08:48  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

オキザリスの黄色で染まる海岸沿い、とても綺麗でしょうね。
乾燥すると枯れ、また雨で葉っぱが出る、すごい力を持っているオキザリスですよね。
そんな強くて増えやすいオキザリスも我が家ではあまり咲かない、日当たり不足、土も湿っぽいからでしょう。
そう、葉っぱの形も違いますよね。
しおかぜさんのオキザリス、どんなお花か楽しみです。

ティエラは、春に挿し木して更新しながら育てて数年、今は珍しくありませんが、最初は丸いお花が人気でした。
ちょっと今年は失敗かな?
それでも、たくさん咲いてくれそうです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ