*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
11月になりました。
今日の陽射しはとても暖かかったです。
庭では、もうすぐ花期が終わろうとするお花たちが少しだけ頑張っています。

ネコノヒゲ  寒さに弱いので、もうすぐ茎を水挿しして冬を越します。
 

マンデビラ・ピンクパフェは最後の一花、咲くのを待ちました。
もうすぐツルを切り、室内で冬越しです。
 

斑入りタニウツギ、花期は4~6月、今年は4月の終わりに咲きました。
今年秋の気候があったのか、先月咲きました。そして今も蕾が
 

デュランタの花期は4~10月、今年は咲かなかったわと思っていたら、今頃になって少しだけ咲き始めました。
 

ミニバラ 花径2㎝くらい
 

イングリッシュヘリテージは今日も咲いています。
 

ピエール・ドゥ・ロンサールは今年初めて秋に返り咲きしました。
道行く人に言われなかったら気づかなかった。
花持ちがとてもいいです。
 

そんな穏やかな今日一日でしたが、外ではユキムシが飛び始めました。
 
フワフワと飛んでいたのを捕まえて、葉っぱの上に置いてみました。
寒くなってきたって知らせてくれています。

今週も元気に過ごしましょう。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2015.11.04 Wed 10:13  |  少しの花

kulalaさん おはようございます、

11月の声を聞くと冬の訪れがちかくなりました。
最後の一輪まできれいに咲いてくれるお花さんは
ありがたいですね。

ネコのヒゲはシベが紫色でぴーんと伸びて面白い姿です。
ユキムシと言うのですか、初めてみました。
今度またアップしてみせて下さい!

2015.11.04 Wed 23:39  |  しおかぜさんへ

こんばんは。
日中は暖かかったのですが、やはり朝晩は肌寒い一日となりました。
11月ですものね、これから寒い冬が待っています。

今日も、今年最後の一輪、マンデビラのお花を眺めました。
そろそろ冬越し準備です。

多分、ユキムシと言うのだと思うのですが、長い間気づかなくて近年になって知りました。
体長が5㎜もないので、飛んでいる姿が撮れないのですが、調べてみたら、人間の体温でも弱るらしいです。
捕まえて悪いことしちゃったかな?
体がフワフワの綿毛、また撮れるチャンスあれば、撮ってみたいと思います。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ