*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
日中は暖かな陽射しでした。
アブチロンから空を見上げてみました。
 

アブチロン・スウィングベル
 

そんな秋晴れの下、しゃがんで少しの時間を楽しんだりしています。


あら! チューリップの球根が…
 
掘り起こされてる!


ぼくじゃないよ 
「僕じゃないから。」
「さすけは、そこまで届かないからね。きっと猫ちゃんに違いないよ。」
他に何も植えてないと、よく猫が土を掘ります。
そんなチューリップに土をかけておきました。春の楽しみです。

お日さまがあたると、この多肉が綺麗です。
スケスケ窓のハオルチア
ウンビラティコラ
 

達磨オブツーサ
 

買うだけでなかなかうまくは育てられない多肉たち、こちらもその一つです。↓
コノフィツム
 
買ってきて3年目くらいだと思うけど、まだお花を見たことがありません。
今年こそはと楽しみにしてきたのですが…
日当たりに出して、上から水をかけてみました。
お花よ、咲いてください!
上からかけてはいけなかった? これだから、うまく育たない?

以上、買うだけでうまく育てられない多肉でした。

秋の日和は、軒下にズーム
 
ベランダにつるし柿を干してみました。ご近所から頂いた西条柿です。
先日コンデジ壊れたので、今度はズームできるコンデジ買いました。
これからは、このコンデジがいつもバッグの中のお伴です。
お出かけしたら、ミラーレスと共に、写真撮れたらいいなと思います。
…といっても、お出かけ予定は全然ありません。

よろしければ、またお付き合いくださいね。
本日もありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2015.11.05 Thu 10:06  |  きれいな色のアブチロン

kulalaさん おはようございます、

アブチロンの花はうつむきに咲くおしとやかな(?)お花さん
写真を撮るのに苦労されるでしょう。
オレンジ色のが沢山咲いてきれい

多肉さんの水やりは根元から上げる方が良いみたいです。

干し柿がおいしそうな色になってますね。
今頃が柔らかくて美味しいでしょねえ。

2015.11.05 Thu 15:11  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

アブチロン、下から撮りすぎて、なんのお花かわからなくなってしまいましたね。
青空とオレンジの色合いを撮ってみたかっただけでした。((^-^*)

多肉の水やり、やっぱり上からかけてはいけませんでしたよね。
3年連続で咲かないのは寂しいので、祈るような気持ちで今日も見つめてみました。

干し柿はほんと今が食べ頃ですよね。
子どもの頃はよく食べたものですが、今はあまり食べなくなりました。
ご近所さんに差し上げたりして、少しだけ残しています。
現在入院中の85歳の母が今月退院するので、そちらに持っていきたいと思います。
喜んでくれるもので、毎年のように作ります。(頂き物ですが)

しおかぜさん、多肉も蘭も上手に育てられていますね。
また見せていただきに、お邪魔したいと思います。
いつもお越しくださり、コメントまでいただいてありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ