*くららばあさんnoさんぽみち*

 
16
 
先日、ネリネの蕾がついたものをいただきました。
そして
 
咲きました。
花径3㎝くらい、花びらの幅2㎜弱くらいの小さなお花です。
とても花持ちがいいそうで、霜にあてなければしばらく咲くそうです。

でも、我が家にも数年前に買ったネリネがあります。
最初は咲いたのですが、2年間くらい咲いていません。
でもね、1本咲きました。きゃーうれしい!
 
お花の大きさも同じくらい、色も同じ、もしかして同じ?
咲かないと諦めていたので、やっぱり咲くとうれしいもの、群生して咲くと綺麗だろうな~と急に気になるお花になりました。
何故咲かなかったのかなと調べてみたら、やっぱり日当たりも悪いし、球根も土の中に植えすぎていたようです。
球根も半分くらいは出したほうがいいみたい、球根も詰まっている方がいい?
鉢植えと地植え、来年に期待となりました。

なんだか暖かい今年の秋、他のお花も少し咲いてくれたりしています。
ストレプトカーパス 
 

レウィシアも何度か咲いて、また咲き始めました。
 
徒長したので、もう来年は期待できないかもです。

季節外れのタニウツギもチラホラと
 
花期は5~6月、初めてみた秋の開花です。

そして、うれしいのは、ピエール・ドゥ・ロンサール2輪目が咲きました。
 
ここに植えて数年、秋に咲くのは今年が初めて、春とは違う柔らかなお花となりました。

お天気もころころ変わるようですが、お元気にお過ごしくださいね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2015.11.17 Tue 01:48  |  嬉しいですねえ

kulalaさん こんばんは、

何年も咲かなかった花が咲いた〜〜
嬉しさと感激になります。

ネリネの花は初めて見ました.
球根は寄せ合ってる感じが好きなみたいです。
花持ちが良いのも嬉しいですね。

ピエールさんはなんと優しいほんのりとした色でしょう!

2015.11.18 Wed 08:44  |  しおかぜさんへ

しおかぜさん、おはようございます。
こちらは、昨日に続き、雨の朝になりました。

何年も咲かないと、狭い庭では今度こそ抜こうと思ってしまうのですが、咲いてくれると今度はもっと咲いてほしいと欲を出したりしています。
お花いっぱいの庭を夢見ていますが、近年は私の体力に比例するように咲かなくなりました。(^-^*)

> 球根は寄せ合ってる感じが好き…
やっぱりでしたか。
日当たり好きな球根類は育たないもの多いです。植え方にも問題もありましたね。
このネリネは細い花びらのお花の集まり、数本咲けば線香花火のようで綺麗かな~?と思ったりします。
来年に向けて、頑張って育てようかなという気持ちもわいてきました。

しおかぜさんのリトープスを見て、出会えたら買って育ててみたいと思ったりしています。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ