*くららばあさんnoさんぽみち*

 
02
 
冬にも少しでもたくさんのお花が見たいと、ビオラを植えます。
お迎えするのは、花びらの形だったり、色だったりします。

今年も迎えたのは、「パステルローズ」
 
最初買ったのが左側、どうしても欲しかったので、色が薄いな~と思いながらも最後に残っていた1ポットを買いました。
でもね、昨年も買った色合い(右側)に違う場所で出会い、また買って一緒に植えました。
 
同じものでも、ずいぶん色の出方が違い、表情が違います。

買った時は、かなり白っぽくて、少し残念だな~って思っていた「スカイクリスタル」
気温が下がって、少しブルーが出てきて、理想の色合いに近づきました。
 

このお花は買った時から、ハッキリとした色合いでした。
「ときめきリリアン」
 
お日さまがあたると、周りを元気に明るくしてくれます。

以上、我が家のビオラからでした。

今年ほとんど咲かなかったER「ジ・オルブライトン・ランブラー」
 
今年は地植えにしたのですが、この冬また鉢植えに戻す予定です。
このあとに、今年迎えた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」を植える予定です。

今年最後の一花、「ピエール・ドゥ・ロンサール」
 
春を楽しみに、近いうちに剪定、誘引します。
青空も午後には曇り空に変わりました。
お天気は下り坂、日に日に寒くなってくるようです。

12月、日めくりカレンダーも薄くなりました。
早いですね~
お越しくださりありがとうございました。元気に過ごしていきましょう。 
スポンサーサイト

Comment

2015.12.03 Thu 09:35  |  面白いビオラの顔

kulalaさん おはようございます

もう師走の12月になってしまいました!
早くも気だけが忙しくなりそう。

ビオラの違った花びらの色や形でどなたかのお顔に見える
不思議で愉快なお花さんです。
此方には普及品だけで面白いのはないのですよー

今月もげんきで今年を終えましょうね。

2015.12.04 Fri 08:50  |  しおかぜさんへ

おはようございます。

もう師走ですから、早いですね~
母が入院していたので、お盆前から11月終わりまでの季節がわからなくなってしまい、今やっと、さすけとゆっくり歩きながら、少し落ち着きを取り戻しています。
やらなければいけないことが多い12月ですが、ゆっくりすることしか考えていません。(^-^*)

ほとんどのビオラは、我が家の二つのラティスにかけているのですが、出会えた中で、気に入ったものでいっぱいになってきたので、そろそろ買うのも終わりです。
…って、昨日も買ってきました。
あれもこれもカワイイ!って買っていたら、きりがないくらい、見え方や色合いがあります。
近年は明るい色鮮やかなものが増えてきました。

ちょっと多肉にとりつかれたみたいで、急にプクプク丸々したものが欲しくなりました。
でもね、この方ではあえません。

こちらは雨もあがり、青空が広がってきました。
今日もいい時間をお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ