*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
ヒデンス、ビデンス(Bidens)が正しいのかしら?
ず~と咲いているみたいなんです。
ず~とではないのでしょうが、見たら咲いてる、気がつけば咲いてるって言ったらいいでしょうか。
調べたら、開花期は夏から秋、真冬を除いたら咲くようなんです。
 
這性で乱れておりますが、ほったらかしでも咲いています。
花びらの数は5枚、6枚、いえ7枚
 
1年のうち、いつ咲くのかを今度はじっくり見てみたいものです。
ウインターコスモスの仲間のようですが、秋冬に咲くウインターコスモスは育てるのは苦手です。

レウィシア、再度登場 4色咲きました。
 

 
 
先日も道行く人「私は枯らしてしまったけど、綺麗に咲いていますね」と…
そう、買うことも諦めるほど、私もすぐに枯らしてしまっていたけど、今年はどうしたことでしょう、枯れていません。
いつもと同じだと思うのにうまく育ってる、不思議!
咲いたら、やっぱりうれしいね。ありがとう!

でもね、こちらはダメ! ↓
 
カーネーション咲きの菊、カーネレミー
花びらのギザギザ、咲き方も好み。
…なんだけど、ヒョロヒョロと1本だけなんです。支えてくれているのは寒菊です。
なんとか頑張って、来年も咲いてほしい一花です。
ほったらかしでいいものは少しだけ、やっぱり見て手入れも大切!と思い知った1年でした。
来年に期待!

今日は朝からお日さま!
外に出ておいでと私を呼んでる!と、朝の陽射しは思わせてくれるのですが、残念!
小雨、少しの青空、黒い雲もあったりして、やっぱり冬の空でした。
もう初冬ですよね。昼間から夕方の気温8℃です。

我が家の名残のモミジです。 イロハモミジ
 
10㎝くらいの小さな苗を買って数年、鉢の中で50㎝ちょっとになりました。
うまく紅葉できないまま、散ってしまいそうですね。
 
以上、12月初旬の我が家の様子でした。

明日は晴れるといいな!
お越しくださりありがとうございました。よい週末を! 
スポンサーサイト

Comment

2015.12.05 Sat 07:46  |  一輪だけでも

kulalaさん おはようございます、

ほおっておいても結構な姿になりお花も咲く〜こんなのが
あったらしあわせですけどねえ。
ビデンスは其の中の有り難いお花さんなのですね。

どの画像のお花さんも優しい色合いでシベもぴ〜んと突き出て
ちゃんとしたお花の一部です。

家のイロハモミジも紅葉前に枯れ葉になりました、昨年の紅葉は
綺麗で待ち望んでいましたけどねえ。

2015.12.06 Sun 00:05  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ビデンス、ほんと丈夫です。
乱れてしまっていますが、もっとうまく這わせてあげると、どんどん広がってたくさん咲きそうです。
もっと綺麗に見えるように植え替えたらいいかなと今思いました。

そちらもモミジうまく色づかないまま散りそうですか。
近場の紅葉は見に行かなかったけど、どうも綺麗に紅葉しないままだったようです。
ここは広島市北部、周りは山に囲まれています。
遠くから見る山は、まだ黄色の葉を残していて、名残惜しく季節を感じています。
寒い冬が一番苦手ですから…

しおかぜさん、いつもありがとうございます。
いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ