*くららばあさんnoさんぽみち*

 
09
 
冬から春のお花、我が家はビオラがメインなのですが、一花が目立つパンジーも気になるところです。
今年のビオラは50本くらい、パンジーは3種5本買いました。

八重パンジー ファビラス
 
 
同じ株でも色合いが違うのがでて、なんともいえないいい感じ

ピンクのバンジー ももこ
 

ウインターパラダイス プレシャスハート
 
画像にしてみるとわからないのですが、パンジーはほんと大きくて目立って存在感があります。
このプレシャスハートの鉢にはリナリア(姫キンギョソウ)を植えました。
 
たくさんの花色がある中で、この ↑ 淡いピンクに惹かれて、数年ぶりのリナリアです。

今日もいいお天気、空を見上げてみました。
電線の多いこと!間からズームです。
 

昨日の記事、上を見上げていたのは (これは今日の空です)
 
ピエール・ドゥ・ロンサールのツルです。
とても樹勢があって、昨年も太い(径3㎝ちょっと)シュートを2本切って1本にしたのですが、今年はその分またシュートがでてきました。
これは頭の上の方、地面からのシュートの長さは5m以上です。
ほんと逞しいバラです。
今年も、かなり切ったのですが、ちょっと多すぎでしょうか。
上を見上げて考えてみたり、来年のお花の季節を想像してみたりしています。
たくさん咲いて道行く人に見ていただけたらうれしく思います。
結果は5月のお楽しみ…

お付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2015.12.12 Sat 10:08  |  豪華な花パンジー

kulalaさん おはようございます、

パンジーはビオラと比べると花の数は少なめだけども
大きいから一個が目立ちますね。
ひとつひとつを大切にして眺めていたいです!
優しい色合いがなんともいえなく好きです。
プレシャスハートは大事なプレッシャスなお花さん!

私も5月のバラを楽しみにしてますよー

2015.12.14 Mon 14:11  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

こちらは12月とは思えないほど暖かくて、パンジー、今日も綺麗に咲いております。
ピンクのももこが、今のところ、よく咲いてくれています。
ビオラだけより、お花の大きいパンジーもあったらいいなと思います。
…が、またビオラ買ってきました。
そのうち登場します。

5月のバラ、1年で一番華やかに咲き誇る季節、とても楽しみです。
でもね、ほとんど鉢植え、2月の植え替えが大変です。
秋に咲かなかったので(私のせい)、気力ダウン中。
でも、頑張らないと咲きませんね。
心を込めて、頑張ってみます。

しおかぜさんのポインセチアに見とれて、私も買いました。
ブログに載せるまでに枯れなければいいですが…
いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ