*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
今月12日と13日は四国、香川県と高知県に行きました。
もう、ブログに載せたのですが、行き帰りに通った瀬戸大橋です。

往きは与島PAからの瀬戸大橋です。
 
調べてみたら、着工から9年半かかり、1988年(昭和の終わり)に開通。
月日の流れの速さを感じます。
当初は「見に行ったよ」という声もたくさん聞きました。

一緒に行ったさすけ
 
橋梁上部は瀬戸中央自動車道、下部はJR四国備讃線の2階建て構造
瀬戸大橋により、四国が近くなりました。
四国八十八カ所のお遍路もしたので、何度も通りました。
ここ与島RAによく下ります。

高知日曜市では、4年ぶりにこのお花に出会いました。
「さくらふよう」 (名札はあったのですが、検索しても出てきません)
 
お遍路途中の宿に生けてあったこのお花、種も頂いたのですが、うまく発芽できませんでした。
(種まきも下手)
ほんと、見つけたときは「これ!これよっ!」って感じでした。
その時のブログはこちらです
うまく育ってくれるとうれしいです。

楽しく遊んだ後はひたすら帰ります。
讃岐富士(飯野山421.87m) 香川県丸亀市と坂出市の境
 
美しいシルエットです。

帰り道はまた瀬戸自動車道
 
 
わざと車を入れて、助手席より撮ってみました。
与島PAには下りず、走る。

自宅近くになると、夕暮れ間近の太陽が山の上を照らしました。

まるで、紅葉しているかのように…

その時から、あっという間に2週間近く経ち、今年もあとわずか…
お越しくださりありがとうございました。いい時間を… 
スポンサーサイト

Comment

2015.12.26 Sat 20:06  |  こんばんは

尾道在住中に船で近くの島まで連れて行ってもらって
この橋を歩いて渡りましたよ
大勢で歩いて
楽しかったです
今日は思い出にふけっております

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2015.12.27 Sun 00:19  |  ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

すごいですね!
瀬戸大橋を歩いて歩かれたなんて、いい経験でしたね。
年に2回のツアーがあるのでしょうか。
船で近くの島まで渡るというのも普段はなかなかできません。
よかったですね。

尾道も懐かしいことでしょう。
いいところです、また行ってみたくなりました。

今年も残り少なくなりました。
このブログを見つけていただいて、コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2015.12.27 Sun 10:50  |  懐かしい

kulalaさん おはようございます、

瀬戸大橋懐かしいです!

もう7、8年も前でしょうか、オットと旅した折に岡山から
チャーターバスで大橋を渡りました〜
すてきな眺めでした。
岡山で宝石を作ってる所を見学もしました。
若かったら八十八ヶ所を歩いて回りたかった・・・オットの心。

さくらふようの花は此方のハイビスカスと似ているようです

2015.12.28 Mon 02:16  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

以前四国に行かれたと言われたので、瀬戸大橋載せてみました。
お天気がいいと、橋から見える瀬戸内海も綺麗なのですが、高速道なのでうまく撮れませんでした。

八十八ヶ所、若ければ歩いて回りたいものです。
今のように、膝が、足が…と言っていたら、無理です。
若くなくても歩いて回られている方もたくさんいらっしゃるのですが、次への距離がかなりあったり、高い山の上だったり、歩くのはとても大変!、車でもなかなかでした。
歩いて回っていれば、少しは心も美しくなれたかもしれません。(笑)

さくらふようは、ほんとハイビスカスと似ているかもしれません。
我が家にあるハイビスカス・ロバツスのお花に似ています。
せっかく見つけたので、枯れないでほしいと願っています。

今年、このブログを見つけていただいて、コメントありがとうございました。
よい年をお迎えください。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ