*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
山野草、アジサイ、山アジサイ、ミニバラ、バラなど、急にマイブームになって、買い集めたりしてきました。
でもね、ある程度買い集めると安心、簡単に育つものでもありません。
多肉植物もその一つです。
うまく育たないので(ほったらかしですもの)、そろそろ諦めモード…

でもね、どうしたことか、どうしても欲しくなったもの、品種は関係ないんです。
ふっくらしたものが欲しい~と、急に思い始めました。
タイミングがあるので、なかなか出会えるものではありませんでした。

先日、娘と買い物に出かけた時、見つけました。やったね!
星美人 パキフィツム属

ふっくらしているでしょう~ カワイイ!
いつまでも、ふっくらと育って美人のままいて欲しいです。

そして、今の多肉の様子
ハオルチア ブルージーに花芽ができました。
 
ちょっと乾燥気味に見えるのが気になるところです。

メセンは今年もお花が見れませんでした。
レイボルデー コノフィツム属
 
少し大きくなったよう、今のところ順調です。
多肉は春まで簡易ビニール温室の中です。

12月ももうすぐ終わり、北部の山は静かな冬を迎えています。
昨日の深入山(1153m)
 
気温4℃くらい、管理棟は先月末でお休み、積雪の影響をうけないよう、板をめぐらせてありました。
 
いつもなら雪が積もっているかもしれないのですが、今年は暖かくて、屋根から落ちた雪が少しだけでした。
どんな冬がやってくるのでしょう。
寒いのが嫌いなので、このまま雪が積もらないで欲しいところですが、それも心配ですね。
 
帰り道、天使の梯子です。 


散歩道では、先日から梅のお花が咲き始めました。

1ヵ月ちょっと早いような気がします。

慌ただしい年末、お元気にお過ごしください。
お越しくださり、ありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2015.12.29 Tue 08:57  |  暖かい冬

kulalaさん おはようございます、

多肉さんの可愛いのが揃ってきましたねえ。
星美人はぷっくりがかわいいですね、私もすきなこですよ。
わりと強くて育ちも早いです。メセンもぷっくり系ですね。
夏頃には鉢がモリモリになるでしょう!

もう、梅の花ですか? 早過ぎませんか。
季節相応の気温になってもらいたいですねえ〜

2015.12.30 Wed 08:18  |  しおかぜさんへ

おはようございます。

私の気分はどうしたことか、急に多肉のぷっくりしたのが欲しくなり、少しの間マイブームになりそうです。
でも、今は寒い季節なので出会えそうにありません。
星美人は強くて育ちも早い、メセンはもりもり?、こんな私ですからうまく育てられるかわかりませんが、育てられるようになりたいです。

梅はこちらでは2月の始め頃咲きます。
その頃になると、もう少しすれば暖かくなるとうれしくなります。

0℃の朝を迎えました。
明るい陽射しの広島です。
今年もあとわずかですね。いい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ