*くららばあさんnoさんぽみち*

 
16
 
連休の旅の続き、10日(日)は一番の目的だった宇佐神宮(大分県宇佐市)に行きました。
新年10日ということで、駐車場にたどり着くまでに時間もかかりました。

 
見えてきました。何となく懐かしさを感じます。

10年前に夫の勤続表彰でいただいた休暇で九州5泊6日の旅をしたときにお参りしたのが最初でした。
その頃、長女は子どもを授かった喜びもつかの間、不育症に苦しんでいました。
それが何回かありましたので、行った先々、お参りしていったわけです。
その1カ所が宇佐神宮、私たちにとっては特別な場所です。

宮崎の鵜戸神宮に着いた時の虹は今でも忘れることはありません。
きっと、もしかして… の思い…
お陰様で今では二人の子持ちです。(喜)

…ということで、翌年(9年前)もお参りしました。
それでまた、今回です。
宇佐神宮のお話に戻りましょう。

亀山
 

西大門から
 

勅使門
 

呉橋
 

画像はなるべく人の写っていないのを使いましたが、人が多くていい写真はありませんでした。
私たち、そして次女の安産祈願をしていただいて、次に移動です。

行き先はハーモニーランド、孫のためです。
 
ここもたくさんの人で、乗り物も大行列でした。それに夕方近く、寒い!少しずつ元気になっているじいじは孫のため、一緒にゴーカートなどなど乗りました。
以上、大分県の旅でした。次回は帰り道です。
昨日も今日も寒い朝を迎えました。
それでも日中は明るい陽射しが暖かくて、どうしても私を外が呼んでいるようでした。
ブログのジャンルはお花、ネタがなくて脱線ばかりですが、お花も見たいものです。

ガーデンシクラメンはどうしているでしょうか。
オリガミ
 

ピコラ・シャイニーレッド
 
氷点下1℃くらいは大丈夫、しっかりと咲いています。

ガーデンじゃないミニシクラメン
 
何とか頑張って咲いています。

ミニバラもただ突っ込んだだけの寄せ植えです。
 
12月中旬頃買ってきたミニバラ、寒い時期はとても花持ちがいいです。
冬は辺り一面がモノトーンの色合いになる中で、ハッとするような色合いは元気になれるような気がします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。よい週末を…
スポンサーサイト

Comment

2016.01.17 Sun 11:11  |  華やかなお宮さん

kulalaさん おはようございます、

鳥居や建物のオレンジ色を見て、何だか中国の光景のようです。
これ迄由緒ある古い神社仏閣を拝見してましたのでね。

こういう華やかな色は珍しいですね。
ご主人さまもお元気になられて、お孫さんとも楽しまれてる様子が
うかがえます。
観光では人さまが写真に入らない様にするのも一苦労です!

ガーデンフラワーが寒い冬の庭に一層映えてますでしょう。

2016.01.17 Sun 13:27  |  私達も…

宇佐神宮は主人が行きたいと言いながらまだ行けていません。
今は寒くなり動けないので暖かくなったら行こうと話しています。
私は神宮の色合いが印象に残っています。

ハーモニーランドはお孫さんは大喜びされたのでは?
我が家の双子の孫も10月にきてハーモニーランドに行き大騒ぎでした。
10月の平日でしたからサファリーもすいていてとても満喫して帰りました。
どこも観光地は平日でないと移動も大変ですね、お正月も来てこの時は大変でした。
私たちはいつもいってらっしゃいと送るだけ、男の子の追っかけは体力が持ちません。
家の中だけでもとても疲れます。
kulalaさんはお嬢ちゃんだからいいですね!

こちらもとても寒い毎日です、宮崎の寒さに慣れていたので応えます!
どうぞお身体をお大事に❗️

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.01.17 Sun 23:44  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

建物を見ていると、仏教伝来のように、どこかよその国を思わせたりしますね。
もっと角度を変えて撮ると、朱塗りの建物の様子も広くてよくわかるのですが、どうしても人、人…で撮れませんでした。
宇佐八幡宮は全国八幡社の総本宮、上宮、下宮…かなり広いのですが、以前回ったのと、孫と遊ぶ時間も必要だったので、次に急ぎました。

広島の厳島神社の朱塗りも美しいです。
今回、どちらに行こうかと迷いましたが、遠い大分県に決めました。

夫は孫を楽しませようと、一生懸命でした。
今も完全にはよくなっていませんが、週末の地域の世話に忙しくしていました。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.01.18 Mon 00:10  |  おうめさんへ

こんばんは。

そうですね、宇佐神宮は私たちより近いので、行けるチャンスも多いですね。
何所に行くにも、できたら、気候も過ごしやすい季節に行きたいです。

宮崎から大分県へ住まいも変わられて、お孫さんたちと少し遠くなってしまって、私としてはとても複雑な思いでしたが、遊びに来られているみたいでよかったです。
私は女の子二人育て、初孫は男の子、ほんと疲れ知らずに動き回るのにはびっくりしました。
ほんと、男の子のパワーはすごいですね。
それに、おうめさんの所は双子ですものね。
ついて行くにも大変です。
ハーモニーランドは、混みすぎて、乗り物はほとんど乗れず、買い物もあまりする時間もなく帰りました。
行列で並んでいる間に身体は冷え切ってしまうくらい、夕方近くになると寒かったです。
できたら、サファリにも行きたかったけど、あまり行かないうちに時間は過ぎていきました。
6歳の孫は私たちと一緒の時は動き回らないのでいいのですが、また今度、娘一家と行ければいいなと思います。(じいじ、ばあばは動くのにも限界が…)

やはり、宮崎より寒いでしょう。
ここより早い春のお花たちが懐かしく思われます。
今週は少し冷え込んできそうです、元気に過ごしていきましょうね。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ