*くららばあさんnoさんぽみち*

 
08
 
先日買ってきたのは
花かんざし ↓         ペーパーカスケード ↓
 
どちらもキク科でオーストラリア原産

丸い蕾の花かんざし           少しとがった蕾のペーパーカスケード
 

花びら(正しくは総苞)丸い花かんざし、とがった花びらのペーパーカスケード
でもね、花かんざしのお花はもう少し先のお楽しみ
ペーパーカスケードには、お花が咲いていました。
 
カサカサした白い花びらが魅力。
どちらも蒸し暑い夏が苦手、少しでもここにいてほしいお花です。

他に買ってきたのは、白花のヒナソウ
 
昨年、白花と紫花を買って鉢植えしたのですが、白花はなくなり、紫花が鉢いっぱいになりました。
それで白花をお迎えです。
負けてしまわないように、今度は別々に植えます。

さて、我が家にある紫花のヒナソウの今
 
1㎝足らずの小さなお花1輪、咲いた時の感動、その後雪が10センチちょっと積もって心配したけれど、少しお花が痛みながらも今も咲き続けています。
寒さに強い! たくましいです。

もう一つ買ってきたのは四葉のクローバー、見てるとなんか幸せ!?
画像が何度やってもうまく取り込めなかったので、またいつか登場します。

今ある幸せを大切に明日も元気に!
お付き合いいただきましてありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.02.09 Tue 10:42  |  珍しいお花

kulalaさん
おはようございます、

蕾の形が違うだけで咲き方もそれぞれなのですね。

私はの〜んびりよ〜って花かんざしは言ってるかも!
どのお花もこちらのHCでは見かけない様です。

ヒナソウの紫色がイッパイになるのも楽しみです〜

2016.02.09 Tue 20:56  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

近年は花かんざしばかり買っていましたが、今回はペーパーカスケードも一緒に売られていたので両方買ってみました。
今日は冷たい風がビュービュー、やっと植えたので、大丈夫かな?
花かんざし、咲いてくれるのはいつ頃になることでしょう。
うまく咲いてくれたらうれしいです。

ペーパーカスケードと花かんざし、寒さ、乾燥には強く、高温多湿、雨に弱いようです。
そちらでも育ちそうですよね。

紫花のヒナソウ、ビッシリと広がってきましたが、花芽は他には見えないんです。
どのくらいの数、咲いてくれるか楽しみにしているところです。
いつか咲いたら、UPしてみたいと思っています。

ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ