*くららばあさんnoさんぽみち*

 
17
 
淡いピンクが優しい香りツバキ「春風」、先日も載せたのですが、今日も撮ってみました。
 
思い切りお花が開くと、花径4~6㎝くらいのツバキです。
 
香りと名前がついているからには匂いは?
ご覧のように、今日はとてもいいお天気、私はというと…
鼻炎で、鼻がムズムズ、よ~く嗅いでみると、ほのかに甘い香りがしました。
 
蕾もいっぱいついて、うれしい開花となりました。

もう一つの香りツバキはミニ、花径2㎝くらいの「出雲香」
 
こちらは残念ながら、お花は少なめになりそうです。
1年に1度の開花ですもの、この一花に感謝を込めて見つめています。

次も以前載せたことのある「ペーパーカスケード(ヘリクリサム)」
 
花径2㎝くらいのカサカサする花びらが特徴です。
ペーパーカスケードはとがった花びら
 

一緒に買ってきた同じ仲間、「花かんざし」がやっと咲きました。
 
ペーパーカスケードと同じカサカサの白い花びら

違いは花びらの形、「花かんざし」の方は丸いというところでしょうか。
どちらもオーストラリア原産で高温多湿を苦手としているので、夏越しが難しいです。
以前、挿し木で夏越ししたのですが、大株にならずに終了でした。(笑)

先日、娘が買ってくれた「ローダンセマム リルピンク」
 
ローダンセマムもいつも(それにすぐに)枯らしていますが、出来れば咲いていてほしいお花の一つです。
少し高いところに置いて、ああしたり
 
こうしたり
 
最後には鉢をひっくり返しました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2016.03.18 Fri 22:35  |  

椿の香りをかぐ習慣がないから分からないけど
椿にもあるんですね!
山茶花にもあるといいます。
でもどうしても忘れてしまいますね。

我が家の椿・・ごく普通の物ですけど
咲き始めていますから嗅いでみます(^^)/
お天気の日の方がよいのですね。

  • #-
  • miyako
  • URL

2016.03.19 Sat 00:17  |  大事な季節の花

kulalaさん  こんばんは、

椿の花というと、赤・・とイメージしてる私の頭の中ですが、
春風さんの淡い色は気高さを感じます。

香がある「出雲香]は珍しい種類ではありませんか。

季節毎に咲いてくれる花々に感謝です〜〜
楽しませていただいてますよー

2016.03.19 Sat 13:55  |  miyakoさんへ

こんにちは。

ほんと、私にも香りをかぐ習慣がないんです。
道行く人とよくお話しすることも多いのですが、まず香りを嗅いでみる方もいらっしゃいます。
今日は咲いているお花(ほとんどビオラ)を嗅いでみましたが、よくわかりません。
その中でも、椿{春風」は、ほのかに、ほのかな甘い香りでした。
私の鼻はよく利きませんので残念です。

香りを楽しむ!それも豊かな時間かもしれませんね。
こちらはやっと青空になりました。
いい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.03.19 Sat 14:09  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

ほんと、椿の花は赤が印象的ですよね。
ミニ香ツバキ・出雲香は、出雲大社の赤ヤブツバキとルチェンシス(小さな2センチくらいの白い花)を交配させてあるようです。
ルチェンシスは数年育てていましたが、どうも寒さに弱くて、お花があまりつかないので捨てました。(ごめんなさいの気持ち)

春風は、まずネーミングにひかれました。
春を心待ちしているときに出会うと、他のきれいなお花があっても選んでしまうほど、昨年買った、うれしい春の便りでした。

そちらの景色、お花たちを見せていただけて幸せです。
いい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ