*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 

昨日は一日中降りましたが、今日は午後青空になりました。
花数はまだ少ないのですが、ラティスのビオラ(1つだけパンジー)を撮ってみました。
 
25種くらい掛けています。

その中で、今日のビオラは
ピーチランド
 

くまりん 今年の花びらはちょっと弱々しいです。
 

虹の谷のティコ & 1㎝くらいの茶黄の花びらがいっぱい名無しさん
 
秋になると、気に入るものを見つけて、今年も揃いました。
狭い庭はラティス!…の我が家でした~

冬から秋はビオラと決めているので、種まきで育てたいと思っているのですが、昨年の種まき遅すぎ(10月初めだったかな?)で、育ったのは8本、今5㎝に満たない株です。さみしい!
 
それでも2色咲きました。
 

スミレも咲いてきました。
 


スミレはとてもたくましく、種は飛ばして増えるわ~で、どこで生えるかわかりません。
バラと寄せ植えにしたら、根っこを鉢の底まで伸ばし、負けそうなので、バラと植えるのはやめました。

時間があれば、お花たちを見るのが楽しみ、春は特に楽しみ!
色んな蕾が出てきました。
チューリップ
 

アザレア
 

牡丹  よかった~ 蕾がでました~
 

昔が恋しく、植えたアケビ
 

歳をとると、昔のものが非常に恋しくなりました。
このお花は ↓ 一生離れたくない気持ち 開花が待ち遠しいアネモネ・ダブルコロナリア
1昨年ネットで買って、昨年は高知県で直接6株買いました。
 

(おまけ)  
さすけ  お鼻の上のおやつ、うまくキャッチできたかな?
  

以上、とても長いお話に最後まで付き合っていただきまして、ありがとうございました。
楽しい連休を! 


Comment

2016.03.22 Tue 05:10  |  憧れのラティス

kulalaさん おはようございます、

ラティスに掛けられた25種のビオラの鉢植え!
こんなの出来たら良いな〜〜と羨望です。
一つ一つの鉢を眺めて話しかける〈あなた綺麗よ!〉〜っと。

こちらではとっても出来ないです。
春が過ぎたら10月まで雨が降りませんし、外の見える所だと持っていかれます! 
アネモネもいいですね、こちらでもいろんな種があります。

さすけ君嬉しいおやつタイム〜

2016.03.22 Tue 23:51  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ラティスのビオラ、もう少し、こんもりといっぱいに咲いてくれるはずですが、まだまだです。
毎日、咲き終わった花柄を摘むのを日課としています。
そのうち、間に合わなくなります。(笑)

> 春が過ぎたら10月まで雨が降りませんし…

そうなんですか。いいですね~(ご苦労なこともおありでしょうが)
こちらはご存知のように梅雨が長くて!
次々に花咲く春を楽しんでいると、あっという間に雨の季節です。

> 外の見える所だと持っていかれます! 

え~~、そうなんですか!
持っていかれると、ガッカリです! ひどいですね。
こちらでも、持っていかれてしまった方もいらっしゃいます。
困りますね。嫌ですね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ