*くららばあさんnoさんぽみち*

 
23
 
「暑さ寒さも彼岸まで」
今日も暖かな一日でした。

ウスズミザクラは満開 ここは…
 

 

21日に行ってきた縮景園(広島市中区)
前回の続きです。

跨虹橋(ここうきょう)
 

源平枝垂れ桃は咲き始め
 

ツツジは早くも開花
 

21日はまだ季節観測用ソメイヨシノの主標本木は咲いていなかったけど、他の木は開花し始め
 
でもね、今日は主標本木が5輪以上開花したそうです。
広島も開花宣言です。昨年より一日早いそうです。

庭のチューリップも一気に伸び、蕾も膨らんできました。
もうすぐ、春の花たちは一気に咲き進みそうです。楽しみですね。

お越しくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2016.03.25 Fri 09:20  |  春のお花さんたち

kulalaさん おはようございます、

桜でもウスズミザクラはもう満開ですか、お花見ですね。

枝垂れ桃も咲き、ツツジの咲いてるなんて〜今は何月〜と聞いてしまいそうです。

異常気象で咲く順番に狂いが出たのかしら〜

ここうきょう・・・私ども夫婦は日本庭園の落ち着いた景色が大好きです
雨の多い日本だから作れる庭園には憧れます。

2016.03.25 Fri 16:45  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

ウスズミザクラは、ソメイヨシノのに比べると、お花が少し小さく白いように思います。
お花が青空に映えてとても綺麗でした。

咲き始めたばかりの枝垂れ桃でも、バックに記念写真を撮られていらっしゃいました。
シャッターを押したのは私、うまく写っていればいいですが…

縮景園のツツジは、いつもこの時期に1,2輪咲いているのですが、今年は多めでした。
やはり暖冬だったのだと感じます。

ここうきょう、1783~1788年に7代藩主浅野重晟が京都の庭師 清水七郎左衛門に造らせたもので、地上と天上を結ぶ橋に例えられているそうです。(案内チラシによる)
縮景園には長い歴史もあるようで、ガイドの方に案内していただけばよくわかるのですが、いつもより少ない時間でしたので、行けただけでも満足の日でした。
庭園、もう少し撮ってくればよかったですね。

2日間続いた肌寒さも少し和らいできました。
咲き始めた近所のソメイヨシノは一休み、明日から少し開花してくることでしょう。
しばらく楽しみな散歩道になります。

ありがとうございました。いい時間を…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ