*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
咲いた!
うん? 何が咲いた?

アネモネ・ダブルコロナリア
 
普通のお花かもしれませんが、私にとっては大切なお花
先日から開き始めて、今は
 
種ができず、株分けでしか増やせないという千重咲きアネモネ

子どもの頃、近所でいっぱい咲いていたアネモネに似てて、どうしても欲しくなりました。
1昨年ネットで2ポット、昨年末には高知県で6ポット買いました。
日当たり大好きなので、なかなか難しいかもしれないけれど、毎年ず~と咲いて欲しいなという今の思いです。

蕾を数えてみたり  30個くらい
 

裏側を見たり
 
遊んでみました。

待っていたので、オーバーな表現、お許しください。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.03.29 Tue 00:29  |  待っていた花!

こんばんは、

わかりますよ、今のお気持ち!

毎日毎日つぼみが出来た頃から眺めて待っていらしたのでしょう。

アネモネは好きな花のひとつですが真紅の花は初めて見ました。
千重咲きののように幾重にもなって見応えがあります!

真ん中のシベが開いたのも見たいです〜〜

2016.03.29 Tue 17:17  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

ありがとうございます、わかってくださって。
買ってくる時に一生懸命選んで、蕾が出た時にはやった~!って感じでした。
開くまでには、日数もかかりましたので、咲いた時にはとてもうれしかったです。

今日も道行く人が、「昔からある種類でしょう!」と言われていましたが、子どもの頃はこの種しか見たことなかったです。
その頃、お花が特別好きでもなかったのですが、その頃の花色が忘れられません。
以前も買って、絶えてしまったので、これからも育つかどうかはわかりませんが、しばらく私のブームになりそうです。

今のアネモネは、色合いも色々あって、シベも美しいのですが、この種はシベができないのではないかと思います。
夕方になってと花びらを閉じ、少しずつ中心の花びらを広げながら、咲いてくるようです。
もっと咲き進むと撮ってみたいと思います。

こちらは少しずつ、桜の花びらが展開しています。
春の日をゆっくりと楽しんでみたいと思います。
しおかぜさん、いつもありがとうございます。
いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.03.31 Thu 13:45  |  

今年も咲きましたね! 赤の色と、花びらの重なりがとってもきれい。
昔からあるんですね。
これ、欲しいなぁと思ってますが、まったくお目にかかりません。
ネットで見たら、「幻の・・」ってなってて、お高くて手が出ませんでした。
ずっと咲かせる自信もなくて。
ここで見せてもらえて、うれしいです。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2016.03.31 Thu 15:56  |  amocsさんへ

amocsさん、こんにちは。
時々訪問させていただいていますが、ほんと御無沙汰していてすみません。

そう、アネモネ、少し品種改良されているのかいないのかはわからないのですが、昔からあるものにそっくりです。
数年前にアンテナショップで安く手に入れたのですが、狭いところに色んなお花を植えると陰になって、2年目に咲いてから絶えてしまいました。
かなり日当たりが必要のようで、地植えで日当たりのいい家では育っているようです。

ネットで買った2年前はとても高かったのですが、今年は少しは安くなっているようです。
それでも高いですよね~
どんどん増やせるようなら楽しみですが、咲くのを維持するのはここでは大変です。
頑張ってみます。

> ずっと咲かせる自信もなくて。

いえいえ、amocsさんは、ほんとうまくお花を育てられますね。
いつもこちらで拍手しています。

コメントありがとうございます。
お忙しいでしょうが、花いっぱいの春を楽しんでくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ