*くららばあさんnoさんぽみち*

 
01
 
今日から五月、爽やかな季節になりました。
昨日は島根県三瓶山に行ってきました。

西の原から   正面に男三瓶山 右手前に子三瓶山
 
ここは通っただけ、北の原に向かいました。

北の原に車を停め、歩きます。
 


姫逃池 ↑  ↓  池の名前にあるように悲しい伝説があるようです。
 
もう少ししたら、ここはカキツバタがいっぱい咲きます。
ここで出会った方としばらく話が弾みました。
飼い犬が我が家のさすけと似ているようで、声をかけていただきました。

そのさすけは
 
あまり歩きたくないと…

まだ若葉が出たばかりで、お花たちは少ない。スミレは咲いています。
 

名残の山桜
 

さすけも何とか歩いてくれました。
 
老いが見える14歳のさすけ 一緒に歩きたい! 頑張れ! でも無理はしないで!

男三瓶山が見えてきました。
 

足元には、オキナグサ
 
ほとんどが咲き終わっています。
姿勢を低くしてみると、よく見えますと、近くを案内されていたガイドさんの声
 
花が散った後の姿が特徴

目を懲らしてよく見ると
 
リンドウ! 花径1㎝くらいです。
 
ちょうど見頃! うれしい出会いでした。 

帰り道は、東の原   右に見えるのが女三瓶山、電波塔が建っています。
 
ここからはリフトで上がれるのですが、またいつか。
4年前夏の様子はこちらから

以上、若葉に包まれた一日でした。
お付き合いいただきありがとうございました。
楽しいゴールデンウィークを!      
スポンサーサイト

Comment

2016.05.01 Sun 22:00  |  新緑がきれいですね!

こんばんは。
紅葉もきれいですが新緑のモコモコした春山もとても好きです。
春の木々は葉の緑が特別きれいで何だか元気をもらえる気がします。
新緑に囲まれて景色を堪能しながら野菜バイキングなんて羨ましいです。
こちらは観光客もまばらで例年なら道路は大変なんですが今はいつもの日常感覚です。
私はお天気に恵まれていますから庭の草取りを頑張っています。

後半のお休みもお出かけされますか?
外の空気を吸っていつもと違う景色を眺めるといい気分転換になりますものね、さすけ君も幸せですね!
お体に気をつけて楽しんでください!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.05.01 Sun 23:42  |  おうめさんへ

こんばんは。

そうですね、新緑が綺麗な季節になりました。
三瓶山、もう少ししたら、より新緑が綺麗になると思います。
私的には、秋の彩りより、春の動き出す木々の緑が好きです。
キラキラと輝き始める感じが力になるような気がします。

山の中でのバイキング、最近は街より山の中です。(笑)
今の季節、外でいただく心地よさは最高です。

そちらはまだ地震が心配ですね。
なかなか余震が終わりません。
ゴールデンウィーク、過ごしやすい季節、そちらはいつもなら観光客いっぱいのこの時季、テレビで地震情報が流れる度に、早く静まって~と祈ります。
そちらは今ツツジが綺麗、景色のいいところに住まれていますね。

今日、私は咲き終わった草花や土の整理に追われました。
後半のお休みも出かけたいな~と思いますが、私の母が先月初めから入院しているので(もうすぐ退院)、様子を見ながら、さすけを連れて出かけてみたいと思っています。
今の現実は、少しでも家を出て、気分転換を!という気持ちです。
家事はたくさんあるのですが、現実逃避です。(笑)

ありがとうございます。おうめさんも、いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.05.02 Mon 10:44  |  若葉がきれい

kulalaさん おはようございます、

もう新緑の五月になりました〜
山の木々の若葉が眼にしみるようです。
野原では何ををされてる方々なのでしょうか。

さすけく14歳ではちょっとお疲れでしょうが、頑張りましたね!

野生のリンドウの花は可憐でかわいいでしょう。
私もこんな場所でゆっくり自然を楽しめたらな〜

2016.05.02 Mon 18:33  |  こんばんは

数年前に登りました
近くまで汽車で行き(電車?)
てくてくと足で登ったのですよ
もうぜ~んぶ忘れました
私にも青春があったのです ホホホ~~

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2016.05.02 Mon 23:53  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

新緑が美しい季節ですね。
晴れた日には、家の中にいるのが勿体ない気がします。

西の原では、小さなお子さんと歩いていらっしゃる人、ボール遊び、寝転んでいらっしゃる方、散策、向こうに小さく見えるのは登山される方でしょうか、皆さん思い思いに新緑や陽射しを楽しんでいらっしゃるようでした。

まだスミレしか咲いていないのかなと思っていたら、小さなリンドウ、私は春のリンドウがとても好きです。
見つけた時はとても嬉しかったです。
さすけがいるからこそ、二人で歩く高原、次の日は少しお疲れのさすけでした~

ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.05.03 Tue 00:03  |  ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

ヒロちゃん7さん、登られたのですね。
それはうらやましい、私は何度も行っていますが、女三瓶山にリフトで登っただけです。
男三瓶山、頂上から見る景色はどんなでしょうか。
今となっては、もう登れません。

そう、私にも青春が…
一番最初に来たのが、独身時代に勤めていた会社の山の家、いつも何処にあったのかな~と思ってみたりしますが、何処だったかさっぱりわかりません。
昔々のいい思い出です。

ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ