*くららばあさんnoさんぽみち*

 
10
 
先日(5月8日)は母の日、母の退院祝いを兼ねて、行ってきました。
山と川に囲まれた田舎です。
 
我が家の方より、ずっと空気もきれい。
 
さすけは夫が川に下りると心配そうに探します。
 

母には、花とプレゼント
一番うけたのは、娘の買った大きなチューリップの風車でした。
でも、少しの風では回りません。
 
母の部屋から見える畑に刺してみました。
お花の植え替えをしていないのと雑草が気になりますが、夜にはチューリップのソーラーライトがつきます。
まるで子どもに戻ったように喜んでくれます。
チューリップの右の方に、先日行った島根県の由志園から買ってきた牡丹を植えました。
「福寿殿」 名前もいいです。
 
赤でもピンクでもない、この色合いが好きで、蕾のついた開き初めていた株を買ってきて、我が家の涼しい場所で管理、その後持っていって植えたのですが、母の日の陽射しは強くて、一瞬にして、花びらがジリジリにしおれました。お~~っ

我が家に買ってきた牡丹は「黄冠」
 
1月にも黄色(ハイヌーン)を買ったのですが、夫が黄色買いたいというもので…
こちらは蕾を買ったので今咲きました。
昨日から雨で気温が低く、お陰で綺麗なままです。

我が家にも母の日に娘から
紫陽花 筑紫シリーズ 筑紫の舞or筑紫ルビー
 

カーネーションも
 
生産者の方がたくさんの蕾をつけて育てていらっしゃるのですが、なかなかうまく咲き切りません。
しっかり日光も必要とか…
小さな鉢で根も回っているので、近年はもらったら、すぐに大きな鉢に水はけのいい土を足して植え替えています。

枯れはしませんが、なかなかうまく育ちません。
でもね、時々咲くんです。
昨年もらったカーネーション、今も
 
次は姿形美しくというのが課題でしょうか。(笑)

バラも開花が始まりました。
ルイーズ・オジェ
 

ウィリアム・シェークスピア2000
 

ピエール・ドゥ・ロンサール
 

バラはお天気のいい日に撮ったもの、今日のピエールは
 
雨に濡れながら、咲き進んでいます。
少しは庭で眺めていたい季節です。
明日も雨というのが嫌なところ、まるで梅雨のようです。
晴れて~~!

お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2016.05.11 Wed 01:08  |  好きな風景

こんばんは、

ヤマト川がある景色はこちらでは見ることはありませんので
とても嬉しいです〜

新緑の初夏に川のせせらぎをみる〜〜気持ちも安らぎます

風車は可愛いですものね、お母様喜ばれて良かったですね。
先日のフリマでオットがいろいろと風車を買ってきたのですよ。
ひまわりにハチドリさんとかね。電池で回るのや、日の光で動くのも
あります。

2016.05.11 Wed 13:19  |  しおかぜさんへ

こんには。

子どもの頃の川はもっと美しかったのですが、洪水が起きる度に姿を変え、今は荒れています。
泳いだり、魚釣りをして遊んだものですが、今は危険だからと泳いだりは出来ません。
水面に近いところから写せたらよかったですね。
やはり、私も自然が好きで、季節の感じられる場所はいいものです。

風車は極小の我が家の庭では、ビックリするくらい目立つのですが、それが母の部屋からは見えやすくて可愛いようです。
フリマ、見るだけでも楽しそうですね。
風車、ひまわりにハチドリさん?
なんだか楽しそうな景色が見えてきそうです。

2年前の秋の由志園の記事の下から、前の記事に行っていただくと、秋の京都を載せています。
よろしければ、見てください。

いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ