*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
 
このバラは、レッドモンテローザ・フォーエバー
大輪系ミニバラ、ミニバラとはいえ、花径5㎝ちょっと、それも房咲きで、豪華です。

我が家で咲いてるバラ、いつも外向いているんです。
 
しっかりお花を外にだして、道行く人に見て欲しいようです。
でもね、ピエール・ドゥ・ロンサールの花数の多さに比べたら、全然目立たなくて…
そのピエールは今日だいぶお花を切り落としました。
少し花期も短かったかなと思える今年です。

バラも一番花が終わりに近づき、季節はアジサイへと…
一番に咲いたのは、道の駅で買った切り花の挿し木から咲いてるお花
 
花径も小さめで、狭い我が家にはピッタリで気に入っています。

アナベルの蕾も少しずつ膨らんで
 

ピンクアナベルも
 

次々、お花が入れ替わっていきます。

そして、楽しみなクレマチス
先月、京都の「まつおえんげい」さんで買ってきました。

ソシアリス(インテグリフォリア系)
 

そして、嬉しかったのは、この ↓ クレマチスにあえたこと
天使の首飾り(ヴィオルナ系)
 
小さな苗だったのですが、蕾2個つきました。うれし~い!
ベル型のかわいいピンクのお花、見れますように…

最後までお付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.05.28 Sat 15:02  |  

天使の首飾り、おソロになりましたね!
うちのもまつおえんげいで買ったんです。
仕入れ先は一緒のはずですから、親戚みたいなもんですね。(^^)/

うちではうどん粉病になりやすくて・・と思ったら
うどん粉病になりやすい品種みたいです。
まだ花が咲いてて惜しいけれど
強剪定なので、バッサリ切り戻しました。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2016.05.28 Sat 23:22  |  amocsさんへ

こんばんは。

天使の首飾り、おソロ! 
それもまつおえんげいで! 
ほんと親戚みたい、それだけでもご縁があってうれしいです。
開店前に着いたのですが、広島に帰る日だったので、ゆっくり見れなくて残念でした。
すごく種類いっぱいありますね。

うどん粉病になりやすいのですか? 
今は1本しか茎が上がってないのですが、我が家は風通しが悪いので間違いなしですね。
もうバッサリとですか。

我が家はプリンセス・ダイアナがすごく茂ったのですが、予防しなかったので、すごく、うどん粉病になりました。
もう少し蕾があるのですが、近いうちにバッサリ切らなければと思っています。

近年気になるクレマチス、強剪定、壺形のお花に惹かれます。
2つの蕾の天使の首飾りの開花、楽しみに待っています。

コメントありがとうございます。うれしかったです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ