*くららばあさんnoさんぽみち*

 
01
 
メラレウカ、聞いたこともなかったのですが、変わったお花だなあと今年お迎えしました。
気がつけば、いつの間にか、小さなお花を咲かせていました。
 
メラレウカ コットンキャンディー
淡いピンクのモジャモジャのお花です。
アップすると、たくさんの雄しべに雌しべ
 
オーストラリア原産だそうで、1~3mになるそうです。
10㎝くらいの小さな苗だったので、今は20㎝くらいです。
とても1mになるには大変というほど、フニャフニャです。
蕾はこんな感じ
 
同じところに何個も蕾がついているので、いっぺんに開くと
 
茎が包まれています。
四季咲き性、耐寒ー5℃、ここでは大丈夫そう、うまく育って1mにはなって欲しいな。

サボテンおお花も咲き始めました。
 
昨年蕾のついた物を買って、ここで蕾をつけてくれたのは初めて!
よかった、サボテン育った!って感じです。
今年も買った蕾つきは先日咲き終わりました。
 

サボテンのように乾燥気味に育てるレウィシア、近年はなんとか育っています。
次々蕾をだして咲いてくれます。
これでしょう
 
これでしょう
 
これでしょう
 
…と咲いているのですが、先日「これを ↓ 買ってきてあげました」といただきました。
 
いただいたものが花径1.5㎝で小さく、私が持っているものが花径2㎝くらいなんです。
並べてみると ↓
 
そこで道行く人、「かわいいねえ」
たくさん咲いてるレウィシア、どれがかわいかったと思います?
買ってきていただいた小さなお花のレウィシアでした~ 
くださった方は喜んでくださいました。
 
以上、レウィシア咲く(すみません、タイトルはメラレウカでしたね)小さな庭からでした~

今日から6月、庭は明るい陽射しに包まれています。
梅雨になる前、しっかり外で楽しんでいます。
お越しくださりありがとうございました。元気に過ごしていきましょう。
スポンサーサイト

Comment

2016.06.02 Thu 14:04  |  こんにちは

メラレウカって初めて見ました、素敵なお花ですね。
なんて繊細で可愛いんだろうとずっと眺めています。
これが大木?になるんですね、でもこんもりと低木だとお花もじっくり観察できそうですね。

レウシアも綺麗ですね。
私はどうも相性が良くなくていつも一年草って感じでしかもすぐダメにします。
今年はまだ株がしっかりしていますが一度は咲かせたのに以来全く蕾はついていません。
花屋さんで見たらまだまだ次々に蕾が出てきて咲いてるんですが・・・。
大好きなお花ですがどうも上手く育てられずにいます。
沢山のお花に囲まれていいですね、梅雨前のひと時を楽しんでください!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.06.03 Fri 10:20  |  おうめさんへ

おはようございます。
いいお天気の広島です。

メラレウカ、私も初めて! 
ついている札で「かわいい!珍しい!」って買ってきました。
お花の塊の径2㎝ちょっと、茎はシンナリして垂れるので、全然目立ちません。
シュラブに伸びるみたいで、1mになって、お花がいっぱいつくと可愛いと思います(想像~)

レウシア
> 私はどうも相性が良くなくていつも一年草って感じでしかもすぐダメにします。

そう、私もすぐにダメにしていたのに、園芸店で「多肉のように育てる」と教えていただいてから育つようになりました。
多肉の土に植え、水やり控えめ、冬は最低気温氷点下5℃くらいの我が家では軒下で過ごします。
家の暖房に入れると徒長してしまうので、外で葉が凍りそうになりながらも大丈夫です。

> 一度は咲かせたのに以来全く蕾はついていません。

同じものがお花屋さんでは咲いているのかもしれませんが、多少の環境の違いでしょうか。
次々に花芽、でもね、我が家にも咲いていないものもあります。
よ~く見つめてみたりしますが、枯れていなければ、きっと花芽がでてくるはず、楽しみに待っていてくださいね。
でもね、こんなこと言いながら、水やり不足か花芽枯らしたりしています。
乾燥気味、乾燥しすぎ注意!です。

おうめさんの手仕事、松吉さんの大工仕事、すごい!
袋物も素敵です。
その根気とパワーはすごいな~と、いつも見とれるだけです。
私はというと、時間があると、いつもボ~~~と、お花を眺めているだけです。

そろそろ雨? 元気にお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ