*くららばあさんnoさんぽみち*

 
07
 
我が家の紫陽花といえば、3カ所に植えた「アナベル」が一番目立ちます。
今年はしっかり切り詰めたので、お花は少なめです。
 

「ピンクアナベル」は大きくても8㎝くらいで小さめに咲いている我が家です。
 
雨でお花があっちこっち向いてしまっていますね。
白のアナベルが1㎝くらい、ピンクは5㎜ちょっとで、この画像より実物はカワイイです。

「ダンスパーティ」は、土を替えて、ピンクとブルーを咲かせようとしましたが、1鉢は咲きませんでした。
なんとか咲いたのは
 

蕾が2つついていたので今年迎えた「オハヨウ」1つの径15㎝近い大きさです。
 

アジアンビューティ「さくら」
 

アジアンビューティ「KURARA」  
 
アジアンビューティ2種は、山アジサイと西洋アジサイの交配
ガクアジサイは中心がお花、周りのお花のように見えるのが装飾花(萼片)だそうですが、その萼片にもシベがありました。↓
 
知らなかった!

霧島の恵 
 

もう一つ気になるアジサイ
 
2年前に母がいただいた「万華鏡」、ブルーの八重で、縁がしろのグラデーション、綺麗!と遠慮がちに咲いていないところを一枝もらって挿しました。
それから2年、今年はやっと蕾!と楽しみに待った開花、咲いたお花は全然違うものでした。
この2年間、どこで間違ってラベルを差し間違えたのか、どうして、このお花を挿したのか、今になってはわかりません。
でもね、一生懸命咲いてくれたのに、このお花には失礼なお話、このような色のアジサイは我が家にはないので、「よく咲いてくれてありがとう」ですよね。
ごめんなさい。

母の日に娘がくれたアジサイ「筑紫」
挿し木苗3本の鉢植えでした。
咲いているうちに、1本は娘の所に植えようと、無理矢理株分け、お花はうな垂れ、株も枯れそうになりました。
お花は見れなくても、枯らすわけにはいかないとメネデール、1ヵ月近くなって、やっと少し復活しました。
 
左側には新芽、右は葉2枚、うまく復活して、来年には ↓
 
このお花を見たいと思います。

アジサイはあと2種くらい咲きそうです。それは、また先で…

お越しくださり、ありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ