*くららばあさんnoさんぽみち*

 
14
 
初めての冬越しから、ハイビスカス・ロバツスが咲きました。
 
花径4㎝くらい、這い性です。
今まで何度か買ったのですが、外では冬越し出来ず、今回は数本を鉢植えして暖房のない部屋で何とか1本冬越し出来ました。
 
種が出来て、こぼれ種で芽が出て翌年育つこともあります。
今年も芽が出たようです。 ↓ 違う?
 
咲くようになるのはいつ頃になるでしょう。
できたら、冬越しした方が早くお花が見れるようです。

そして、もう一つ
 
ストレプトカーパスも今日開花しました。
昨日と違うお花が一つ…
咲いてくれるとうれしいものです。
暖房のない部屋での冬越し、株は少し小さくなり、うまくはいきませんでしたが、うれしい蕾です。
 
頑張ってるね~ そんな蕾の姿を見て思います。

今日はとてもいいお天気になりました。
我が家の太陽が似合うお花、ペチュニア
藍色小町
 

カリブラコア ティフォシーも咲き始めました。 
 

早めに迎えたカリブラコア
スーパーベル ダブルレモン
 
好きなダブル咲き、綺麗だな~ ♡

お付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.06.15 Wed 09:56  |  育てる楽しさですね

おはようございます、

冬に外管理ができない植物さんでは家の中が満席になりますねえ。
そうして大事に育ててきたからこそ、お花の一輪が愛しくなるでしょうねえ。

こちらでもカリブラコアはハンギングにしたのをHCでよく見かけますが、水やりが多いのは育てることはできないです!

2016.06.15 Wed 22:42  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

冬になるべく家に入れなくていいものを育てているのですが、数鉢は家の中に入れています。
時々水やりをするくらいで、ほったらかしなので、枯れても仕方ないと思っているのですが、枯れずにいてくれて、お花が咲くとうれしいものです。
一日前は蕾で咲きそうになかったお花が開花すると、ビックリして、「きゃ~咲いてる!」と嬉しくなります。
そのハイビスカス・ロバツス、一日花なので、今日は1つも咲いていませんでした。

カリブラコアは強いのですが、水切れをよくします。
そちらは雨が少ないので、水やりが多いものはダメなんですね。
その代わり、サボテン、多肉類は素晴らしく育っていますね。
珍しいものもいっぱいです。

こちらは鬱陶しい梅雨の季節、今日も蒸し暑かったです。
いつもありがとうございます。
いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ