*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
昨晩降った雨が上がり、お空は曇り空です。
買ってから3年くらい咲かなかったお花、先日咲きました~
 
葉っぱは50㎝くらいプラス茎、咲かないと場所をとって大変です。
咲かぬなら抜いてしまおうと何度も抜こうとしましたが、根はしっかり張って抜けませんでした。
お花の名前の札も何処やったかなくらい待ちました。

アカンサスモリス(和名ハアザミ)でした。
草丈1mくらいになるようですが、我が家は50㎝くらいで小さいです。
 
ずっと咲かないのかと思ったりしたので、咲いてくれてよかったです。

蒸し暑い日々には、おとなしい感じのお花が落ち着きます。
ミニのギボウシ、葉の長さ5センチくらいです。


少し八重?ホタルブクロです。
 
ホタルつながりで夏の風物詩の蛍、先日夕暮れ時に散歩していたら、田んぼの傍、蛍が1匹目の前を飛んでいきました。
数年見ていないので、今年初めて見た蛍にとても感動しました。
季節を感じます。

紫陽花も少しずつ剪定していますが、アナベルは見頃です。
 
雨でよく折れるのですが、昨晩の雨に絶えてくれたようです。

そのアナベルの八重咲きといわれるヘイズスターバースト
 
1本だけですが、今年は中心のお花が咲いてくれました。
これだけ咲くと綺麗ですが、いつも外側の装飾花しか咲きませんでした。
茎がしっかりしていたので、いいお花が咲いたのかもしれません。

今日は夏至、ミニひまわりも咲き始めました。
 
しばらく雨も続きそうですが、元気に梅雨を乗り切りましょう。
お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ