*くららばあさんnoさんぽみち*

 
24
 
今日は雨、雨が降る日は紫陽花が似合います。
自分が濡れたくないので、昨日撮った濡れていない紫陽花です。(笑)

10年以上前に大きな株の鉢植えをいただいた「おたふく」、鉢植えから地植えにしましたが、あまり花芽はつきません。
それでも少しは咲いてくれます。
地植えの「おたふく」
咲き始め
 
見頃
 
さらに咲き進むと
 
このようにピンク系になっています。

数年前に挿し木をした「おたふく」、今度は鉢植えでブルー系に咲くように調べて土を配合してみました。
配合割合は忘れてしまって参考になりませんが、今年咲いてくれたお花はこんな色合いでした。
 
やはり、土で色も変わりますね。

「ダンスパーティ」もピンクとブルーを咲かせたいと、2つの鉢植えにしましたが、今年は一鉢咲きませんでした。
 
ブルーだけは咲いたので、来年は2色咲いてくれるよう頑張ります。

こちらはブルーの「テマリテマリ」
 
近所の方の「テマリテマリ」は、もう少し薄いブルーでした。

今年は植え替えもしなければいけませんが、どんな色になるか不安なところもあります。
肥料も… 色が変わるといけないので、迷うところです。
ピンクはかわいく、ブルーは涼しげに咲いて欲しいと願うkulalaです。

こっちは土には関係なしで咲く「柏葉紫陽花」
 
咲く進んで、白から茶っぽくなりつつあります。
今日はきっと雨!と昨日撮っておいたので、画像が明るいです。
紫陽花は雨が似合っても、晴れた色合いが好きです。

さてさて、ほんと雨がよく降ります。
昨晩も今日も防災メールが次々入ってきます。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。
お越しくださりありがとうございました。よい週末を…
スポンサーサイト

Comment

2016.06.25 Sat 10:40  |  色も土次第のアジサイ

おはようございます、

土の配合でお花の色がこんなにも変わるのですか。
不思議なふしぎな植物さんですねえ。

名前も面白いけど、咲き進んでシベもブルーになるのは綺麗です〜
我が家にはブルーの花が全くないので羨ましいですよー
ダンスパーティーとかのネーミングも面白いです!

2016.06.25 Sat 11:37  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

私の最近のアジサイの色の好みはブルー、今年はブルーが多く咲いてくれたので嬉しいです。
ダンスパーティは、名前のように楽しそうには咲いていませんが、花がついてくれただけでもいいとしましょう。

アジサイは、土がアルカリか弱酸性で色が変わると言われているのですが、買ってきた時のようないい色になりません。
その点、アメリカアジサイ・アナベルや柏葉アジサイは気にしなくていいので助かります。
アナベルは小さなお花がビッシリと、緑から白、緑へ変化も楽しめる花付きのいいアジサイで我が家で一番たくさん咲いてくれています。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。
いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ