*くららばあさんnoさんぽみち*

 
05
 
今日は30℃を超え、湿度も高く、とっても蒸し暑い日でした。
庭では百合が咲きました。

 
「クシマヤ」という百合、花径15㎝ちょっとです。
2月の終わりに、処分価格になっていて、とてもいい球根でした。
寒いし、遅いし、大丈夫かな?と思いながらも植えた2つ、一花ずつ大輪のお花をつけてくれました。
嬉しいね~!
 
中心部が紅色
 
あたりに甘い香りを漂わせています。

もう2本、2月に植えた百合が開花予定、残り物に福あり、きっと美しいお花を咲かせてくれると思います。
それは、咲いたら…

今の季節にいいなあ~と思うお花、それは…
「グラジオラス」
 
縦長に咲くグラジオラス、縦に撮った画像はどういうわけか、いつも取り込めません。
残念!
本当はもっと濃い色ですが、明るめに撮れてしまったけど、咲いたのを見たときはビックリしました。
こんなの植えてたんだな~って。
好きで時々買っては植えていたのですが、茂るのは葉だけ、狭いところに色んなお花を植えてしまうので、日光不足!
楽しむのは切り花で!って、諦めていたけど、うれしい開花となりました。

そして、こちらは
 
「ヒメヒオウギスイセン」 別名クロコスミア
実家には昔からありますが、ついつい懐かしくなって、買ってみました。
濃いめの色があるはずだったのに、咲いたのは実家と同じいろでした。

実家では、増えて困って、増えすぎて咲かないっていうほど、びっしりになってしまったほどですから、買うこともなかったですね。
懐かしくてつい…
実際、球根が増えて咲かない芽も多いので、咲きそうな芽を残して抜きました。

先日もUPしたのですが、「ネジバナ」がとてもよく捻れていたので
 
(これは、↑ 横に撮った写真をトリミングしました。)
カワイイお花です。
 

今夜も25℃以上ありそう、寝苦しい夜になりました。
お付き合いいただきありがとうございました。
明日も元気に! 
スポンサーサイト

Comment

2016.07.06 Wed 01:40  |  お花に思いを

kulalaさん こんばんは、

今西海岸は5日9:30amです。外気温は12℃で寒いくらいです。

「クシヤマ百合」のお花綺麗ですねー
くすんだ赤にクリーム色のグラデーションがとっても素敵。
育ててどんな花が咲くのか見守るワクワクの楽しさは〜格別!

グラジオラスはホールなどの生け花にも使いますが長く楽しめるお花さんですね。
いつ見てもネジバナの不思議な咲き方に見入ってしまいます!

2016.07.06 Wed 07:16  |  しおかぜさんへ

おはようございます。
こちらは午前7時、外気温は26℃あり、今日もまた蒸し暑くなりそうです。
そちらの外気温は12℃、肌寒そうですが爽やかそう、随分違いますね。

遅く植えたので、百合がまず芽が出てくれたこと、うれしかったです。
その時一緒に買った100個100円のチューリップ(近所に差し上げたので我が家には40球)も咲いてくれたので、2月の終わりでも開花に間に合ったことがとてもよかったです。
いい球根だったからだと思われます。

グラジオラス、咲こうと一生懸命伸びて1mくらい、濃い色合いに今朝も見とれました。
ネジバナも自然の中で見るものより伸びて、クルクル回って咲き進んでいます。
よく見ると、とてもカワイイです。

気候は違いますが、お互い、元気に過ごしていきましょう。
いつもコメントありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.07.06 Wed 16:04  |  暑いですね!

こんにちは、暑さが一気に来た感じです。
いつも綺麗なお花が咲いていて羨ましい限りです。
我が家はここにきて1年になろうとしているので、日照具合を観察中できれいな庭とは程遠いのですがこれからはちょっと考えながら植え替えなどをしようと思っているところです。

ユリがとても素敵な色合いですね、初めて見ました。
ネジバナも素敵!忘れていても顔を出してくれるいいお花ですものね。
大好きなんですがここには持ってこなかったんで又そのうちに植えたいお花の一つです。
よく近所にも咲いていたので飾って楽しんでいました。
とても優しい色ですね、以前も見せてもらって今回も又嬉しくて・・・。

いつもみせてもらっていますがコメントも残さずにすみません。
でもとても楽しみにお邪魔しています。
暑さが増してきますがお元気で!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.07.06 Wed 23:46  |  おうめさんへ

こんばんは。
ほんと暑いですね~ 今夜も外気温26℃、寝苦しい夜になりそうです。

> いつも綺麗なお花
いえいえ、アップで撮るので咲いているように見えますが、あまり咲いていないんです。
おうめさんのお庭、宮崎のお庭より狭くなったとおっしゃいますが、色々植えられていていいな~と見ています。

そう、ユリはお買い得でした。
まさか、こんなお花が咲いてくれるとは思っていませんでした。
ネジバナ、カワイイお花ですよね。
鉢の中、30㎝くらいに伸びながら咲いています。
道の駅で買ってきて、ブーゲンビレアの鉢の中に植えたんだと思いますが、咲くまで忘れていました。
さすけを連れて、運動公園で散歩中にネジバナや四つ葉の写真を撮るのが楽しみでしたが、さすけの老化とともに近年は行かなくなりました。

私もね、おうめさんのブログを訪問しながら、コメントしてなくてごめんなさい。
手仕事、いつも感心しながら見ています。
以前の宮崎でのお庭を思いながら、越されてからのお庭、そこで楽しんでいらっしゃる様子、伝わってきます。
今年は地震、雨、そしてこの暑さ! とにかく元気に過ごせることですね。
明日も暑そうですね。元気に乗り切りましょう。
ありがとうございました。いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ