*くららばあさんnoさんぽみち*

 
07
 
咲いてる! つる性マメ科のお花
 
5月中旬に道行く人から「あなたはお花が好きだから」と種をいただきました。
「え~と、名前は… 何だったかな? 思い出せない」というものでした。
豆のさやに入った種、いただいたからには責任重大、咲いてほしいと急いで種まき。
芽が出て、伸びてきて

今朝の水やり
 
「きゃ~~~咲いてるよ!」
咲いたのは、こんなブルーのお花でした。
道行く人とお話しすることが多いけど、お顔を覚えるのが苦手。
通りかかられたら見えるように、外側に置いておきました。

お天気がいいと蒸し暑い毎日
アブチロンは暑さに強く、今日も咲いています。
枝垂れるタイプ
 
黄色の向こうはオレンジのアブチロン、切っても大きくなって逞しく咲きます。
 

家の中も湿度が高く、80%以上あります。
セントポーリアは少しも咲かず(明かり不足)
 
キノコがはえてきます。
 
そろそろお花が見たい今日この頃です。

紫陽花はお花を少し残して、花色を楽しんでいます。
(庭のお花が少ないので寂しくなるため切れないともいう)
 

 

 

 
そろそろ剪定しないと来年咲かなくなってしまいますね。

今日は七夕、織姫様と彦星様は見えませんでした。
どこかで逢えているといいですね。
星に願いを… 若くても歳とっても健康でしょうか。
ず~と健康というわけにはいきませんが、皆さん元気に過ごせますように…
お付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.07.08 Fri 09:52  |  綺麗な色

kulalaさん おはようございます、

5月に種まきしてもうお花が咲いたのですか、バンザーイ
これを道行く方がご覧になったら嬉しいでしょうねえ。
正面から見ると〜豆の花、横から眺めると朝顔にも見えるかなー
勝手に想像してま〜す。

アブチロンの花はこちらでもよく見かけますよ。
ルリマツリも見掛けますが、国が変わってもお花は季節がくると同じに咲くのだなーと不思議に思ったりします。

我が家のPatioの中は木立性と球根ベゴニアが花盛りです。
そのうちにアップしますね。

2016.07.08 Fri 10:29  |  

謎のマメ科のお花、きれいなブルーですね。
こんなサプライズなプレゼント、いいですね。

クシマヤというユリ、めっちゃくちゃ素敵ですね〜!
中心部分の濃い色、斑点じゃないのがいいですよね。
カサブランカが咲かなくなったので
今年はユリをいくつか買おうと思ってたところでした。
これいいな〜。見つかったら買います。(^^)/

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2016.07.08 Fri 10:53  |  素敵!

すごくいいですね!マメ科でも初めて見るお花です。
どこから見てもいい感じです。色合いもとても私好みです。
こんなのがあったら私も植えてみたいです、ツル性なのもいいですね。
お花は日持ちするのかしら?と何だかとても興味がわいてきます。
毎年出てきそうだし・・・。

お花などいただくと嬉しいけど上手く育てられないととても申し訳ないと思ったりしますのでちょっと複雑ですね。
私はいただくときは「枯らす名人」だからというんですがそれでもひやひやものです。
知らない方からいただくともっとでしょうね、でもきっとkulalaさんのお庭を見てこの方ならというお気持ちなのでしょうね、人徳ですね!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.07.08 Fri 14:16  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

5月中旬の種まきは遅いと思いましたが、思いがけず早く咲きました。
これからツルが伸びてたくさん咲いてくれることを期待しています。
くださった道行く方、早く気づいてくだされば嬉しいです。

アブチロンはそちらでも?
暑さ寒さに強く、よく咲きます。
ルリマツリは、先日留守の時、苗が置いてありました。(笑)
小さいので来年~~です。

しおかぜさんのところには、多肉、サボテン、ベゴニアなど、私が上手に育てられないものばかり!
サボテンのお花もたくさんの種類が花盛りでしたね。
今度はベゴニア! 楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.07.08 Fri 14:36  |  amocsさんへ

こんにちは。

マメ科のお花、ブルーがとてもキレイです。
昨日はほんと暑かったので、ブルーがとても涼しげでした。
連日の30℃超えが、今日は24℃、朝から雨ですが、涼しく過ごしています。

クシマヤは、中心が斑点じゃないところが私も好きです。
植えるのが2月の終わりで遅かったせいかわかりませんが、1本に大きなお花が一つでした。
早く植えれば、カサブランカのようにたくさん咲いてくれるでしょうかねぇ。
わからないところです。
次に咲くユリはスカシユリのようにたくさん蕾がついています。
昨年咲いた我が家のカサブランカ、今年は芽がでたものの小さな蕾が一つついたものが2本です。
それも昨年茎がなかなか枯れず、植え替えるチャンスなくしたので、葉は肥料不足のように黄色、可哀想なくらいです。
それでもお花を待っています。
その時期に合わせた手入れ、大切ですね。

コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.07.08 Fri 14:54  |  おうめさんへ

こんにちは。

このブルーのお花、今見たら、昨日のは萎んでいました。
一日花でしょうか、今日は雨なので、ハッキリとはわかりません。
でもね、次のお花がもう咲いていました。
たくさんの種が出来そうだし、発芽率もいいので育てやすいかもしれませんね。
でも、これからの本格的な暑さにはどうなるのかよくわかりませんね。

お花はね、「もう植えるところないから」とお断りするのですが、近所の方にお水もらったりして留守に置いてあったりするので、減りません。(笑)
そうそう、私も?(私は)よく枯らすんです。
上手な方は、いただいたお花を増やしてたくさん咲かせていらっしゃる方もおられます。
以前の我が家はたくさん咲いていましたが、近年は私事で忙しく、なかなかうまく咲かないのが現実です。
茂った狭い庭で、お花の世話をするのが幸せな時間です。

そちらは雨がひどいのではありませんか? お気をつけくださいね。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ