*くららばあさんnoさんぽみち*

 
14
 
今日は雨は一休み、晴れました~
 
昨日と同じユリ「ハイラックス」、随分表情も違って見えます。
昨日白だったのですが、ほんのりピンクに…
晴れると、こうして空と撮るのが好きです。

さて、本題のペチュニア、いえ先にクレマチスから
 
昨年買ったクレマチス「グラビティービューティ-」
鉢植えでラティスの横から真上に向けて這わせて、上で横にしているのですが、春には一つも咲きませんでした。
やっと今になって、横にした上の方でチラホラ…
縦に仕立てたら、咲きにくいのでしょうか?横に倒す方が蕾が着きやすいのかな~?
もう少ししたら、支柱にぐるぐる巻きにしようと思います。
 

そのラティスのペチュニア、切り戻し前の様子
 
6月25日、梅雨で蒸れてくるので切り戻しと茎の間引き、下葉の黄色くなった葉を取り除き風通しよくして、オルトランと肥料。

そして、今はこんなに咲きました。↓
 

 

切り戻した時の様子を撮ったのに画像を削除したみたいです。
よく育っていた「スーパーチュニア ビスタ ミニピンクスター」は切り戻し前に根もできていました。
(6月25日)
 
切り戻した茎はプランターに植えておきました。
 
ペチュニアは根が出来ていなくても、挿し木で増やせますが、増やす場所もないのでこれだけ。

その「スーパーチュニア ビスタ ミニピンクスター」切り戻し後のお花は
 
切り戻し後、3週間もしないうちに元気なお花たちが咲き進んでいます。

今日も動けば汗だく!
蒸し暑さにも強いペチュニアの花たちに力をもらいながら、明日も元気に!
お越しくださりありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ