*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
色んなものに惹かれてしまって急に熱してしまうわけですが、その中に多肉植物があります。
買ってきたものの、ほったらかし
でもね、達磨オブツーサだけは大丈夫、今日も透けて見える葉が美しいです。
 
他の多肉は荒れ放題
 
特に気になるハオルチア属のブルージィー(そういう名前で売られていたけど、違うかも)
 
狭い?干からび状態
根っこを見ると
 
太い根っこが出てる。水分欲しかったのに違いない!
一つだけにして、他は別に植えました。
あっ、画像ない! 
うまく別物のようになったら再登場することにします。

先日買ったピンクルルビー、名前もカワイイでしょう~
それが…
 
植え替えたら、葉っぱがいっぱいとれちゃった。
雑な性格!

ちょっと前に買った星美人は白い粉はとれるし、折角の美人も台無し。
 
でもね、今日はふっくらとして、ちょっぴりカワイクなってきた!

メセン科のレイボルデー、脱皮中。
触らないよう、そのままに…
 
そろそろ、今年はお花が見たいものです。
この夏がうまく越せますように…


さてさて、わぁ~~ビックリした~お話。
たいしたことないんですがね、意味深なタイトルでごめんなさい。
今日ね、「宅急便です~」って来られたんです。
老後考え、数年前にお中元止めたので、あまり宅急便は来ません。
それが、私宛…
送り主を見たら、知らない人!
どうしよう、宅急便追いかけて、受け取らない方がいいのか、一瞬とても困りました。
開けてみたら
 
お肉250gでした。
よく考えてみたら、春に急に思いついて山口県に行った時、道の駅で食事した時のアンケートで当選したみたいです。
ただ、アンケートに答えて、物をいただこうとか思っていなかったので、すっかり忘れていました。
当たることもありませんしね。
〇〇様、ありがとうございました。また、寄せていただきます。
以上、私にとって一瞬ビックリしたお話でした。


次はビックリした話ではありません。 

当たるといったら、これ! ↓  少しぐらいは当たってほしいけど、当たりませんよね。
 
夫が仕事で市内中心部まで行くというので、バスカードにチャージするようお金を渡しました。
それが ↑  バスカードにチャージは? (笑)
これが数百円になるわけです。
当たったら、夏休みに孫たちにお小遣いいっぱいあげて…
なんて考えてもダメ!
当たらないけど、夏休みに帰ってくる孫たちを毎日楽しみに待っているわけです。

くだらないことに付き合わせてしまいました。
最後まで見てくださりありがとうございました。
イングリッシュ・ヘリテージのお花で今日はおしまいにします。
 

よい週末をお過ごしください。 
スポンサーサイト

Comment

2016.07.16 Sat 03:41  |  楽しい嬉しいお話

kulalaさん  こんばんは、

読み進んでいくうちにだんだん楽しくなってきました、ちょっと私と似てるところがお有りのようです。

先ずは、お肉の当選おめでとうございます!
早速夜はお肉の料理なのでしょうか。

たくさんの多肉さんをお持ちですねえ。
こちらではどハオルチア属は数が少ないのですよ。
寄せ植えにしたらまた素敵な鉢になるかもしれません。

星美人はあまり水に濡れない方がきれいな葉が保てるような。

⬇︎百合の花はすこしピンクになってきましたね。
ペチュニアは切り戻すとすぐ復活して可愛いお花さんが見れて嬉しい
以前に鉢植えにしてたけど気温が低いので青虫がつくので止めに・・・

2016.07.16 Sat 11:14  |  こんにちは

山口県
我が県です
どちらに行かれたのでしょう?
お肉美味しかったでしょうか?
良かったですね
私も宝くじ買っておりますが
当たったこと無しです
たまには当たってもよろしいのにね

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2016.07.16 Sat 14:56  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

> 読み進んでいくうちにだんだん楽しくなってきました、ちょっと私と似てるところ…

どんなところかな?
多肉をバラバラにしてしまうこと、それとも孫たちにあげたいところ?
何でもいいですが、しおかぜさんと似てるところがあるなら、とてもうれしいです。
 
近年は家にいてもセールスの電話ばかりかかってくるし、贈り物が手放しで喜べないこともあって、ちょっと心配して、送ってくださった方に大変失礼な事をしました。
お肉はとても美味しくいただきました。
アンケートに協力した人の中から厳正な抽選で当たったみたいですから、こうしていただくと、次もまた訪れてお食事することでお返しをしなければと思います。

やはり、星美人は水かけない方がいいですよね。
カラカラだったので、株元からという思いでしっかりかけました。
私にはハオルチアが管理しやすくて向いてるみたいです。
寄せ植え、私にセンスが欲しい!これは、しおかぜさんと似ていないところです。

百合の花は今日も美しく外で咲いています。
ペチュニア、短く切り戻したのに復活は早かったです。
こちらは蒸し暑くて風通しが悪いので、うどん粉病になったりします。
気温で違いますね。

しおかぜさんの流木に多肉の寄せ植え、拍手です。
いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.07.16 Sat 15:21  |  ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

そうですね、山口県にお住まいですよね。
行ったのはね、4月中旬、ヒロちゃん7さんがお住まいの北の方、山陰の方を角島目指して行きました。
阿武郡の方のお肉、とても美味しくいただきました。
当選の数はとても少なかったと思いますので、ものすごくラッキーだったといえると思います。
私の人生、当たらないことばかりですから…

そう、宝くじ、当たりませんよね~
そろそろ少しは当たって欲しいと思いますが、確率とても低いです!
300円のはずれ券まとめて換金して、その時また買ってきたりするのでね~(笑)

いい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ