*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
 
昨日からアサガオが咲き始めました。
キキョウ咲きだったかな? 星形の花びらです。
 
種まきして咲いたので、私としては上出来です。
この色だけですが、違う色も咲くかもと待っています。

夏はやっぱりハイビスカス!
…と、また今年も小さな苗を買ってきました。
選んだのは ↓
 
昨年買ったものは、翌年も咲いて欲しいと家の中で冬越し頑張ったけど枯れました。
やっぱり、もう買わない!と思ったけど、情熱的なハイビスカスは魅力いっぱい!
買わずにはいられませんでした。

こちらもハイビスカスという名を持つロバツス ↓
 
並べてみると
 
ロバツスは花径4㎝くらい、雰囲気も全然違います。
この淡いピンクのハイビスカス・ロバツスも外では冬越しできません。
今まで2回くらい買って育ててきましたが、毎年巡り会えるとは限らないので、今年は初めて家の中で冬越ししました。
それが今咲いています。
這性なので、あっちで咲き、こっちで咲き、どこかでポッって感じです。

一年草として育ててもいいくらい、種もつきます。
 
そして、昨年の種から
 
芽が出ています。
これが咲き始めるのはいつ頃になるでしょう。

今、我が家で一番元気なバラはムーラン・ド・ラ・ギャレット
 
こんな蕾も翌日には
 
今年お迎えしたムーラン・ド・ラ・ギャレット、暑さから守るため、軒下に移動してお花を楽しんでいます。

ほんと毎日暑いですね。
さすけと歩く散歩道、交わす言葉は「暑いですね」これしかありません。
さあ、頑張りましょう、元気な夏が好きだから!
お越しくださりありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.07.27 Wed 05:25  |  真っ赤な夏の色

kulalaさん  おはようございます、

これから8月になると、どれくらいの気温になることでしょう。
NHKのニュースで見ると日本国中30度を超えた夏日のようで。

こちらのハイビスカスはほとんど一重で早くから咲いています。
変わった花びらの真っ赤な八重は情熱の色です〜

バラの蕾と開いてる花の違いも不思議ですねえ。
冬越えも一手間がいるのですね。

2016.07.27 Wed 21:44  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

今日も暑い一日でした。
まだ気温33,34℃くらいなのでいいのですが、35℃越えが続くとなるとかなり暑いです。
夜は25℃以下に下がらないので、エアコンつけっぱなしです。
爽やかな気温の季節が短い日本です。
さて、8月はどうなることやら、朝晩涼しくなるよう期待していますが、この夏は暑い予報です。

そちらもハイビスカスが咲いているんですね。
私は八重を買いましたが、一重はハッキリして綺麗だな~と思います。
そちらは早くから咲いて、長く楽しめるようでいいですね。

このバラは花持ちがよくて、色もだんだんとピンクになってくるようです。
今日はこの色より少しピンクがかり、花びらも暑さでチリチリになってきました。

耐寒性のないお花は、冬は暖房のない部屋に置きますが、ハイビスカスはもう少し温度が必要だったのかもしれません。
一律に扱っているのでダメですね。
ほったらかしにする私ですので…

いつもありがとうございます。いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ