*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
涼しそうなサギソウが咲きました。
 
数年前に道行く人から球根をいただいたものです。
以前、買っても買ってもうまく翌年につなげることが出来なかったのに、急に育つようになりました。
どうして?
花後にお礼肥をあげて、その後も少しはあげたかな? 5月に芽が出始めてから植え替えただけ…
そんなどうしたかも忘れてしまうような適当な育て方になんとうまく咲いてくれたことでしょう。

毎日、晴れ~
そこで毎年やってみるのが
 
青空をバックに撮ること
白とブルーが美しい!
 
サギが飛んでるように見えるかな?
趣のあるお花を毎年こうして撮ってはイメージダウンかな~?
 
やはり、自然の中で咲くサギソウが一番!
お盆を過ぎて、湿原でひっそりと咲くサギソウに逢えるのを楽しみにしているけど行けそうにありません。

青空は活き活きと色を輝かせてくれる気がする!
好きだな~、だけど暑すぎるな~
…と思っていたら、ザ~~~~~急に大粒の雨、よく降る頃ならウンザリの雨がなんだかうれしい!
アスファルトの道路、少し冷めたかな?
今夜は少しは熱帯夜から解放かな?

あら、もう青空だ!

さあ、暑さに負けず、頑張ることにしましょう。
お付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.08.01 Mon 00:06  |  素晴らしい!

綺麗ですね!本当に綺麗で上品なお花ですよね。
随分昔に一度だけ咲かせましたが以後はダメでした。
次年度に咲かすことがとても難しいとその時に言われて以来挑戦はやめています。
素晴らしいですね、こんなに沢山咲かせられるなんて傍で教えてもらいたいと思うほどです。
大好きで新聞やテレビなどで情報を手に入れてよく湿原に見に行ったものです。
ずっと鉢植えで育てられたのですか?
来年も又楽しみにしています。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.08.01 Mon 01:49  |  今にも飛んでいきそう〜

kulalaさん  こんばんは、

良い名前が付いてますねえ〜その名前がぴったりのサギソウ。

真白い羽根のサギが青い空に向かって飛び立とうーとしてる。

夏には清涼剤! にもなりそうな涼しそうなお花さんです。

育てるのが難しいお花をよくこんなに綺麗に咲かせられましたね。

2016.08.01 Mon 13:12  |  こんにちは

綺麗ですね
ずっと 以前 一株もらって植えたことがあります
その年は咲きました
次年度は もうだめでした
難しい ほんと

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2016.08.01 Mon 15:26  |  おうめさんへ

こんにちは。

そうですね、サギソウ、ほんと好きなので、球根を買ったり、咲きそうな鉢植えを買ったりしましたが、咲きそうな花芽まで枯らしたり失敗続きでした。

育て方は色々あると思いますが、いただいた方に教えていただいたやり方は、ゴールデンウィーク頃に植え替える。
その頃はもう芽が出始めているので球根がわかりやすい、鉢の中に鹿沼土にいれ、いい物を選んで植えていき、水苔ををかけておくというやり方でした。
落ち着いた頃に少し液肥、それよりまず、球根を肥やしておかなければいけないので、花後のお礼肥、冬はそのまま外で冬越し、水やりは他のお花と同じようにずっと管理する。

でもね、私は花後のお礼肥して、ほったらかし、いただいた時より少し減ったかも。
いただいた方は少しの球根からドンドン増やされたみたいですから、もう少し手をかけると、より多く楽しむことができるかもしれませんね。
おうめさんも是非再挑戦してみてください。

毎日暑いですね。
お互い元気に過ごしていきましょう。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.08.01 Mon 15:50  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

昔々、私はセキセイインコを飼っていました。
雛も産まれ、7羽を籠2つに分けて、玄関前にかけていました。
冬にはビニールカバーを覆い、夜は家の中に入れるのですが、「冬、寒いのに大丈夫?」と気にされたセキセイインコ好きの方がいました。
さすけの散歩でも時々会い、名前も知らない人でしたが、ある時「サギソウを植え替えるので、あなた、手伝ってくださらない?」と言われ、訪ねて行ったのが最初でした。
それから、不思議に育つようになりました。
以上、昔々のお話でした。 おしまい。

あれ以来、私も忙しく、サギソウの植え替えには行っていないのですが、きっとたくさん咲いていると思います。
セキセイインコはもういないのですが、今では犬つながり、花つながり、今までの色んな付き合いつながり、色々ありますね。
美しいサギソウ、空に飛び立とうとしているように見えてうれしいです。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.08.01 Mon 16:10  |  ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

サギソウ、今日も綺麗に咲いています。
昨日より花数が増えたかな?
サギソウ育てるの難しいですよね~
実は、私も、このサギソウは育っているのですが、以前買った斑入り葉の銀河は1本しか花芽がないんです。
やはり、花後に如何に葉っぱが緑のうちに球根が育つかどうかでしょうか。
今年は成功、さて、来年はうまくいくでしょうか。

ヒロちゃん7さんの元気なブログ、楽しみにしております。
いつも読み逃げで申し訳ありません。
毎日暑いですね。
お互い、元気に過ごしていきましょう。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ