*くららばあさんnoさんぽみち*

 
06
 
連日のうだるような暑さの中、お花たちは朝が一番元気!

ブルーのアサガオも咲き始めました。
 

ミニ・ヘメロカリス
 

切り戻した茎に既に根が出ていたスーパーチュニア、植えたらプランターいっぱいにお花が咲きました。
 

ミニ・コチョウラン、もらって数年、今年も咲いています。(今は外で)
冬に凍傷になって、葉っぱ2枚、根っこ少しになっても大丈夫!育っています。
頑張ってるね!
 

マツバボタンも1株で色んな色合いで咲いてくれます。
 

高知日曜市で買ってきたお花、サクラフヨウと名前がついていました。
20㎝位だった草丈が1mになってきました。
花径3㎝くらい、アオイに似たお花です。
 

木立ちベゴニア ガーデンピアス
 

マンデビラ ピンクパフェ
 

今日もこんな青空です。
私の1年の元気は夏の太陽! なんか、元気になれるような気がする!
…って、ず~っと思ってきたけれど、連日の暑さに疲れが…! 身体に熱がこもるような気がします。
これが、歳をとったってことでしょうか。
熱中症にならないよう頑張らないと…

皆様もお気をつけくださいね。
お越しくださりありがとうございました。
よい週末をお過ごしくださいね。 

スポンサーサイト

Comment

2016.08.08 Mon 08:46  |  この暑は〜〜

kulalaさん  おはようございます、

今年の夏は雨が少なく、気温の高い日が何日も続くようですが・・・
あまり暑いと熱気が体にこもってしまうようです。

数年前には気温が低い夏のときもありましたね。

夏は、やっぱり朝顔が好きです!!

これだけのお花があると元気をもらえますでしょう。
お大事にね。

2016.08.08 Mon 10:51  |  

ブルーの朝顔の色のさわやかなこと。
スーパーチュニアも元気いっぱいできれいですね。
スーパーアリッサムも生育良くてよく咲くけど、
やっぱりスーパーついてると違いますか?
来年、買ってみようかな。
木立ベゴニアも素敵。

こちらは35℃以上の猛暑日が10日も続いてます。
木曜日からはずっと体温越え。
長時間、外にいちゃダメな気温ですよね。 (><)
庭も水やりだけして早々に撤収。
十分水分補給して、気をつけましょう。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2016.08.08 Mon 23:20  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ほんと、今年の夏は気温の高い日が続いています。
こんなに暑いと、熊本の被災された方々はより大変な思いをしていらっしゃるのではないかと思います。
時には雨も欲しくなりますが、今日も少し曇って、パラパラと雨!道路が濡れただけで降り終わりました。
そう、冷夏は野菜やお米にも困ってしまいますし、雨ばかりの年はほんと困ったし、自然が相手なので、被害がないよう祈るだけです。

そうですね、夏はアサガオ!
近年、また、いいな~と思うようになりました。
こうしてアサガオが咲いてくれると、来年はもう少し植えてみる事にします。

しおかぜさん、みなさん集まられて、楽しい時間をお過ごしだったことと思います。
幸せな時間ですね。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.08.08 Mon 23:43  |  amocsさんへ

こんばんは。

ブルーの朝顔、今日も涼しげに咲きました。
いい形になってないけど、八重っぽいお花も咲いてきました。

そう、スーパーチュニア、以前も買ったことがあるような、ないような…
今回は、4月に京都のまつお園芸さんでクレマチスと一緒に買ってきたんです。
クレマチス天使の首飾りはamocsさんも同じところで買われたんでしたよね。
スーパーチュニアは5株買って、そのスーパーチュニアの中でも、ビスタという名のつく3株の出来がよく、その中でも、このミニピンクスターが一番根の張りがよかったようです。
今年たまたま出来がいいのか、苗がよかったのかはわかりませんが、蒸し暑さの中で気になるうどん粉病には強かったです。
私はもし来年こちらで手に入れば、また植えてみるつもりです。

ほんと、暑いですよね~
そちらは35℃以上の猛暑日が10日も! きゃ~!
ほんと35℃を超えると辛いですよね。
直射日光はとても暑い!というより、痛い!です。
暑い季節ですから、手術された足は辛くありませんか?
どうかお気をつけくださいね。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ