*くららばあさんnoさんぽみち*

 
09
 
トゲトゲのサボテンから咲く美しいお花
 
サボテンの咲き方も色々あると思いますが
 
花茎が10㎝くらい伸びて咲くタイプ
 
先に6㎝くらいのお花を咲かせます。

一日前に1本咲いたのですが、一日花、何時頃から咲くんだろうと晩に見てみました。
 
明かりの量で違うとは思いますが、夜11時には かなり開いてた!   ↑   ↓
 

5~8㎝くらいのサボテン2つに、昨日と合わせて、お花5つ
次のお花にあえるのはいつのことやら…
そんな思いで
 
しっかり見ておきました。
 
うまく咲いてよかった!

それというのも、私が育てたのではなくて、蕾がついたのを2鉢最近いただいたんです。
彼女のところには、誰かにいただいて増えたサボテンがいっぱい!
同じお花が一度に咲くので、きっと何十個も咲いたと思います。

こどもがついたら、鉢の中に落として、植え替えながら大きく育てていく。
 
我が家でも、うまく育ってくれるといいなと思います。

今日も暑くなりました。
全国的に猛暑!
暑さに負けないよう、元気に過ごしていきましょう。
お越しくださりありがとうございました。 では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.08.10 Wed 09:27  |  サボテンの花

kulalaさん  おはようございます、

見事なサボテンの花が咲きましたねえ。
夜に咲く花は1日限りでもったいな〜いです。
薄いオレンジっぽい色はきれいですねえ。
サギソウと一緒だと不思議な感じに見えます。

我が家にも昨日から緋花玉がメタリックな色で咲いています。白檀とかも咲いて嬉しいですねえ。

驚きの気温になっているようですが、くれぐれもお大事になさって〜

2016.08.10 Wed 13:00  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

サボテンの花って、本当に綺麗ですね~
咲く時間が短いから、開花時間にいてよかった~と思います。
しおかぜさんのサボテンが種類もたくさんあって、あまりにも綺麗なので、サボテンに興味津々です。
管理もしっかりしないと咲かないので、このままではいけませんよね~
サボテン育て、本番はこれからです。

こちら、久しぶりに熱帯夜から解放され、今朝一番に開けた窓からは少し涼しげな風が入ってきました。
でもね、ホッとした時間も束の間! 日中は今年一番ではないかと思われるほどの暑さになっております。

今日は千葉県から長女と孫2人が帰ってきます。
我が家の熱い!夏休みの始まりです。
これから、我が家から1時間ちょっとの所、広島駅に迎えに行ってきます。

いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ