*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
毎日暑い日が続いております。
少し御無沙汰してしまいました。
如何お過ごしですか?

今年はどうしたことでしょう。
ほとんど雨が降りません。
昼も夜もほんと暑いです!

庭のお花は変わったものはありませんが、久しぶりに撮ってみました。
アサガオ
 



 

ナデシコは少しずつず~と咲いているような…
 

デュランタは冬に枯れてしまったかと思えましたが、春に芽を出し、その先に花芽をつけました。
寒さに弱いようで何度も枯らしてきましたが、これで大丈夫!ここで咲いてくれそうです。
 

花径3㎝くらいのアニソドンテア? 草丈1m以上になりました。
 

イングリッシュヘリテージはこの夏も元気に咲いています。
 

さてさて、我が家の熱い夏 孫たちとの夏です。

千葉の孫、暑いのにテニスがしたいと夕方運動公園へ 11日夕方6時過ぎ、上弦の月
 

昨年盆前に危篤状態だった母、今年はなんとか元気に家族揃ってバーベキュー(13日)
母と弟、妹、その他は夫と私、娘家族(私の家族現在11人) 
毎年お小遣いを渡すのを楽しみにしている母、もちろん私にも
 
 家族が元気に集まれる幸せ感じて…
母に「ありがとう」の電話したら、その声は元気だったあの頃に戻ったようでした。

10日に千葉県から帰省した娘たちは、島根県に住む娘たちと過ごし、昨日千葉県に帰っていきました。
乗務員さんにいただいたオリガミ、コンデジのシャッターと電源間違えて押し、娘たちの乗った新幹線はあっという間に走り去りました。
島根県に住む2歳の孫 ↓
 
千葉県に住む孫は小3の男の子と、転勤になった時に生後6ヵ月だった下の女の子も今年5歳になりました。
その孫がね、まだ帰りたくないって…
「会いに行くから」「いつ来る?明日?明日の明日?明日の明日の明日?」
ばあば、涙が止まりません。
今年は義母が亡くなった4月、京都で数時間会いましたがゆっくり話すこともなく、帰っていきました。
次に会えるのは「また、来年~」
いつか夫に時間が出来たら、会いに行かないといけませんね。

さあ、今日も草花火が咲き始めました。
 

孫と過ごした夏休み、次回に続きます。
お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2016.08.23 Tue 01:43  |  楽しかった夏休み

kulalaさん  こんばんは、

お孫さん達とのお別れは寂しいですよね、わかりますよー
今が一番可愛い年頃のお孫さん達ですものね。
孫達の成長も早いですよ、時間を作って出かけられるといいですね。
我が家と同じ11人の家族ですね。

朝顔の花も色が豊富になりましたね。

台風が幾つも上陸してるようで、ニュースを見ては心配しています。
被害が出ないことをお祈りするばかりです。

2016.08.23 Tue 18:40  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

千葉県に住む娘たちは12日間いましたが、終わりの3日間は夫は球技大会の世話のため大分県に行っていましたので不在、次女と孫たちと寂しい見送りになりました。
夫がよく遊んでやるので、千葉の孫は「じいじが好き」といつも一緒にいましたから…
引っ越しした4年前に私は行ったけど、夫は行っていないのです。
運動会には来て欲しいと言っていましたが、5月は夫が忙しいようです。
さすけを連れて(離れられない)いつか行けたらいいです。
ほんと、二人の娘、全部で11人の家族、しおかぜさんと同じというところもわかり合えてうれしいです。

アサガオが今日も綺麗に咲きました。
お花の少ない我が家の庭を彩ってくれています。
お盆も終わり、アメリカアジサイ・アナベルも整理し始めたり、ペチュニアも切り戻し中です。

台風は東日本、北日本で被害をもたらしています。
西日本は暑くてたまらないし、今の気象状態は何処で何が起こるかわかりませんね。
こちらの雨の少ない後には何がどうなるか心配なところです。

今日は習字、アメリカ西海岸に住む娘さん一家に会いに行かれた方が「涼しくていいところだった」とお話されていました。
しおかぜさん、いつもありがとうございます。
いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ