*くららばあさんnoさんぽみち*

 
23
 
今日も暑い一日、それでも夕方吹く風は少し変わってきました。
夕暮れも少しずつ早くなり、蝉の声は虫の声に変わりました。
暑い!暑い!と言いながらも季節は少しずつ秋に向かっています。

今日のお花はハイビスカス
 

暑い日はやっぱり涼しげに
数年前に夫が退職した時いただいた寄せ植え、ポトスと?
家で管理するより、外がいいみたい、綺麗な葉色になりました。
 

こちらは丈夫、アメリカヅタ・バリエガータ
 
ちょっと葉が痛んでしまいましたが、斑入りの美しい葉、秋の紅葉も美しいです。
いつの間にか実!
 
昨年株元に蒔いたものは、植え場所なく、そのまま
 


さて、少しお出かけの話題、先日15日に長女家族と山口県美祢市にある秋吉台自然公園サファリランドに行ってきました。
まず、サファリゾーンに車で入りました。
アフリカゾウ
 

池につかっているのは、アカシカ?
 

ダチョウはいたるところに卵
 

グラントシマウマはお食事中
 

ブラックバック? 戦い中
 

チーターも暑い!
 

アメリカクロクマは車道を歩いてこちらに近づいてきた。
 

ライオンも車道の近くにいた。
 

トラも車の中からゆっくり見てみる。
 
サファリゾーンの動物たちは、想像したより、暑くても動いてた!
昨年2月に行った時の記事はこちらです

サファリゾーンを出て駐車場に車を停めて歩きます。

動物ふれあい広場
レッサーパンダは暑いの苦手だそう…こんな感じで休んでいます。
 
ちょうど、間近で見れる時間
飼育員さんが外側で餌をあげています。前足添えて
 



暑い夏は水! ポンプで水遊び
 

遊園地で楽しんで、その後は秋吉台通って次に向かいます。
 
秋吉台は日本最大級のカルスト台地。
2月に山焼きが行われるそうで、今の季節は草も伸び、たくさんの石灰岩が隠れてしまっていますが、もう少し早ければ、草の緑と白い石灰岩が美しいところです。
昨年2月の山焼き後の記事はこちらです。

その次はまた次回に…
たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.08.24 Wed 09:35  |  私もご一緒に

kulalaさん おはようございます、

そちらの方は今の所台風の心配はなさそうですね。
雨が降れば集中豪雨になってしまう今風の雨は怖いです。

秋吉台の自然公園ってすてきな所ですねえ。
自然も好き、動物さんもだ〜い好きな私は画像でご一緒しています。

こんなに近くで触れ合えるのは動物園でもできませんよー
シマウマさんの可愛いシマシマのお尻、猛獣さんたちも暑さにばててるのを眺めるのもまた〜楽しい光景

大人も子供も一緒に楽しめる場所って何よりの楽しい思い出になります。

2016.08.24 Wed 12:37  |  こんにちは

秋吉台
近くだからいつでも行かれる
って もういつ行ったかしら?
孫でもおれば行くでしょうが、、。
また 涼しくなったら行きます
お孫さんと仲良く いいところに行かれましたね
羨ましいですよ

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2016.08.24 Wed 13:22  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

こちらは今日は曇りで少し気温も低く、今は31℃くらいです。
台風は南の方で停滞気味のようですが、今のところ、こちらは大丈夫です。
ほんと、集中豪雨になることが多くなりましたので、怖いですね。

秋吉台サファリは千葉に住む孫たちが行ったことがないので、行ってみました。
やはり、子どもたちは動物好きですね。
入った途端、下の孫はモルモットのぬいぐるみが欲しいと言い続け、買って、リュックに入れて千葉に帰りました。
少しでも多く楽しんで帰って欲しいと一生懸命でした。

しおかぜさんも動物好きなんですね。
車の窓からはうまく撮れませんでしたが、楽しんでいただいてうれしいです。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.08.24 Wed 13:33  |  ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

秋吉台、そうですね、そちらからは近いですね。
サファリは孫たちが喜んでくれるかなと決めました。
ナイトサファリに行けたら、また違った楽しみもあったことでしょうね。
秋吉台は歩くことなく、通っただけで次に移動です。
以前の記事を見てみると、秋吉台は5月が綺麗ですかね?
いつか、また歩いていたいところです。

昨年が盆前に私の母が倒れ、私は病院で付き添い、行く予定だった蒜山のホテルをキャンセル!孫と遊ぶ時間もあまりありませんでした。
今年は秋吉台に一緒に行くことが出来ただけでも、ありがたいことになりました。

山口県も行きたいところいっぱい!
ヒロちゃん7さんもまたいつか秋吉台を楽しんでくださいね。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ