*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
昨日、広島市中区で開催されている春のグリーンフェア2012に行ってきました。
 

毎年見頃になる枝垂れ桜
 
今年も綺麗でした。

買ってきたのは
 

白花カタクリ                     クリスマスローズ ダブル 小さ目なお花です
 
クリスマスローズは今年最後の一花、来年に期待です。

この時季の楽しみは日本桜草、4種迎えました。
大朝日                                桜川
 

欣喜(コメントいただいて調べたら違うことが判明)      田島紅
 
我が家にある桜草はもう少ししないとわからないのですが、せっかく上がってきた花芽が根元から腐るやら、花芽が少なかったり、今の所あまりよくないようです。

桜ウツギは、2cmちょっとのお花です。ほんと桜のようで一目惚れです。
うまく育つとうれしいです。

他には、ツル薔薇シンデレラをお迎えしました。
今年一度買ったのですが、日に日に葉芽は枯れていきました。
待っても復活せず、諦めかけていたところ、グリーンフェアでまた出会いました。
同じものを二度買うより、他の物を買おうかなと迷っていたところ、お店のお兄さんの植え方の説明でもう一度挑戦しようと買ってきました。
シンデレラのお花に会えるかしら?是非会いたいものです。

庭のお花は少しずつ華やかに咲いていましが、今一番気になっているのが、またまた登場のチューリップ 
レディージェーンが今日も綺麗に咲いていました。
 

 

 
日差しで思い切り開きました。
数日、開いたり閉じたり繰り返しましたが、そろそろ咲き終わりそうです。
でもね、まだ鉢植えが2鉢あるんです。
一つは咲き始め、もう一つはまだ蕾、植える時期を少しずらして、じっくり楽しみます。
本当のことを言えば、最後の一鉢は植えるのが気になりながら遅くなっただけなんです。

今週も頑張っていきましょうか。では



                           
スポンサーサイト

Comment

2012.04.16 Mon 21:36  |  さくらそう 欣喜

さくらそうの花は多彩で綺麗ですよね。
さて今回購入なされた欣喜ですが、品種間違いかと思われます。咲いている今の内にネット検索されてみては如何でしょうか。

2012.04.17 Tue 15:38  |  森山さんへ

初めまして。コメントいただきありがとうございます。
日本さくら草の可憐さに魅せられて数年、一時期はうまく育ちましたが、最近はうまくいきません。
それでも楽しみで少し買ってみたりしています。

欣喜は調べてみますとやはり違うようですね。
名前も魅力の一つですから、非常に残念です。
他にも数種類持っていながら、違うのではないかと思われるものもあります。
似ているものも多く、調べてもわかりません。

また、色々教えていただけると幸いです。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.04.17 Tue 23:03  |  桜草の同定は難しいですけど

桜草の同定は難しいですけど販売されている普及品ですから、朝日潟という品種ではないでしょうか。写真では綺麗に赤身がついていますが、赤身の入り方は個体差があります。

2012.04.18 Wed 22:18  |  森山さんへ

そうですね。ほんと朝日潟に似ていますね。
森山さんは、よくご存知ですね。たくさん育てていらっしゃるのでしょうか。

私の方は、今年は株も少なく、せっかく葉がたくさん出ても蕾がでなかったり、残念な結果です。
これから一年待つのも長いです。
今になって、しっかり管理をすべきだったと反省です。

何度もありがとうございました。しっかり育つように頑張ってみます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/77-a09937c7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ