*くららばあさんnoさんぽみち*

 
24
 
今年の夏は雨が少なくて気温も35℃越えが多く、とても暑いのですが、ここは1年中平均気温17℃くらいだそうです。
そこは山口県美祢市にあります鍾乳洞「秋芳洞」です。
15日、秋吉台サファリパークの後にに行っていました。

「秋芳洞」入り口です。
 
地上から染みこんだ水は地下水となり、鍾乳洞から流れ出ています。
 
ここに近づくあたりから涼しいです。
今年は雨が少ないせいか、流れ出る水が以前行った時より少ないような気がします。
 

では、中へ
 

百枚皿
 

 

黄金柱 約15m
私が若い頃は地上から水が伝って流れていたので、もう少し黄金色でした。
現在は水は涸れています。
 

洞内は約1㎞ありますが、黄金柱から先に進まず、Uターンして戻ってきました。
 

とても涼しい秋芳洞でした。
さて、今日のお花はバラ
ザ・ピルグリム 調子が悪くて気になるバラです。
 

ムーラン・ド・ラ・ギャレット
 
今年迎えた元気なバラ 開き初めもカワイイです。
 

旅の続きは次回に…
お越しくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2016.08.25 Thu 10:01  |  鍾乳洞

kulalaさん  おはようございます、

山口、岡山には行ってみたい所がいっぱいありますね。
鍾乳洞がある所は17℃ですか、この地域と同じくらい。

実家の近くにあった鍾乳洞には高校生の夏休みに同級生と
一度行ったことがあります。男生徒に手を貸してもらって暗い中を
歩いた思い出があります。
不思議な空間ですねえ。

バラの花さまたちは優しい柔らかな色合いで楽しませてくれますね。

2016.08.25 Thu 18:21  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

今日も35℃の暑い広島です。
外を歩くと陽射しが痛いです。
秋芳洞は、しおかぜさんのお住まいの地域と同じくらいですか。
暑い夏には特にうれしい場所、観光客がいっぱいでした。
ほんと涼しくて、生き返りました。
中は広い空間ですが、私のカメラではほとんど撮れてなくて、娘婿の撮った画像を借りました。

ご実家の近くにあった鍾乳洞に、高校生の夏休みに同級生と…
ほんと懐かしくて、いい思い出ですね。

今日もアプリコット色のバラは綺麗に咲いています。
こんなに暑いのに、お花の力もすごいな~と感心して見つめています。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。
いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.08.26 Fri 11:09  |  

鍾乳洞
涼しくて気持ち良いですね
いい夏の思い出が出来ましたね

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2016.08.26 Fri 13:52  |  ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

鍾乳洞、とても涼しかったですよ。
午後4時頃でもまだたくさんの方が入っていかれました。
孫たちはハシゴを登って、冒険コースを通ってみました。

その後は萩市に移動して宿泊、ゆっくりしました。
孫たちは楽しんでくれたでしょうか。
帰ってしまった今、もっと楽しませてやりたかったという思いです。

ありがとうございます。
ヒロちゃん7さんの元気なブログ、楽しませていただいています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ