*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
昨日の雨も上がり、今日は晴れています。
気温も少し下がって、ホッとしたところです。

迷走台風10号も大型になったようで今後の進路も気になるところです。
こちらは、気圧の影響か台風の影響かわかりませんが、上空はゴ~という音をたてながら、風が吹いています。

ムーラン・ド・ラ・ギャレット 今年迎えた苗は勢いもよく元気に咲いています。


エブリン 
植え替えで失敗、一枝だけ残ったエブリンは春とは違う趣きですが、優しそうな雰囲気で咲いてくれています。
 

こちらは昨日の空、ローブ・ア・ラ・フランセーズが咲いてくれたのはうれしかったです。
葉っぱも落とし、枯れそうだったのですが、よくぞここまで…という思いです。
 

我が家の夏といえば、ジニア・リネアリスを植えています。
 
乾燥に強くて、暑さにも強くて、病気にも強くて、ほんと丈夫です。
暑さでお花は傷だらけですが、もう少しの間、楽しませてくれることでしょう。
 
傍にはアリッサム、こちらも暑さ寒さに強いようです。
 


さてさて、タイトルの地底探検?
二人の娘と孫5人、それに私、20日に行ってきました。

地底王国「美川ムーバレー」  山口県岩国市にあります。
 
遙か昔、現在の太平洋上に高度な文明を持った王国が存在した。
…から始まる古代文明アドベンチャー
 
謎を解明していく初級編をやったのですが、私の頭ではサッパリ!わかりません。
小さな孫にも難しい!二人の娘が解いていきました。
 

 
ここは年間通じて15℃前後だそうで、先に行った秋芳洞より涼しい気がします。
涼しいというより寒い! だって、問題解けないし、先に進めないんんですもの。
 

湖もあったり
 

ここは江戸時代より銀・スズ・銅・テングストンなどを産出してきた坑道跡、旧玖珂鉱山だそうです。
坑道43㎞のうち、約1㎞を利用して地底王国としてテーマパークができたそうです。
 

滝もあったり 水量もすごい音で流れています。
 

謎解き1時間45分、やっと外に出られました。
 

以上、美川ムーバレーでした。
私一人だったら、方向音痴で出られないところだった!

今は、娘たちはそれぞれに帰っていき、あれもしてあげたかった、これもしてあげたかったという思いに駈られながら、1年後にみんなで会える日を楽しみに日々過ごしています。

夏休みの長いお話にお付き合いいただきありがとうございました。
お花もあまり咲かないのでネタ切れですが、またUPしたときには、よろしければお付き合いくださいね。
皆様のところに、台風の影響がありませんように…
スポンサーサイト

Comment

2016.08.30 Tue 10:03  |  なぞなぞ場所

kulalaさん おはようございます、

暑い夏にも負けず咲いてくれるお花さんはエライです!
他のお花さんも見習って欲しいですねえ〜

地底王国・・・なんだかどこかの宇宙の国へ行ったようでしょう。
ナゾナゾ解きは私には始まる前からお手上げです!
若い人たちと一緒だとな〜んにも怖いことありませんね。
ドキドキわくわくを楽しめましたねえ。

2016.08.30 Tue 14:54  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

雨も少なく、昼夜ずっと暑かった日々も、今日は昼間の気温26℃ちょっと、風もあって涼しく感じる日になっています。
東北地方へ進んでいる台風、被害が少なければいいがと祈っています。

暑い夏に咲いていたジニア・リネアリス、今日も「綺麗に咲いていますね」と声をかけてくださったりしています。
我が家の夏から秋にかけてのお花も少ないので、枯れた鉢植えを片付けたりしながら、ゆく夏を惜しんでいます。

地底王国、長い間聞いたことがあっても行ったことがなかったので、どんな所だろうと思っていました。
入った時も何も知識なく、これが坑道だったのは後から知りました。
ほんと広いしっかりした空間、それに湖や滝まであるのですから…
異次元に迷い込んだようでした。
それが謎解きになっているので、ただ通り過ぎるのとは違って、より地底を感じられるようです。
謎解きは私もお手上げ、ただついて歩いただけ、若い人にお任せです。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。
ベゴニアのお花もすごく咲いてて、すごい!と見とれました。
いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ