*くららばあさんnoさんぽみち*

 
07
 
今にも降り出しそうな朝、ペチュニアの切り戻しをしました。
ほんと熱い夏でしたが、元気に咲きました。

サフィニア ローズ
 

ギュギュ バイオレットアイス
 

スーパーチュニア チャーム ピンク
 

スーパーチュニア ビスタ ミニブルースター
 

スーパーチュニア ビスタ ローズスター
 
勢いのいいビスタは先日切り戻したのに、いつの間にかお花いっぱいです。
また来年出会えたらうれしいな。

こちらも逞しい!
サルビアです。
 
こぼれ種で次々芽がでます。
 

今朝はバラの剪定をしました。
 
バラは鉢植えが多いのですが、ほんとに近年は咲かなくて、うどん粉病や黒点病に悩まされ、狭いので消毒をドンドンするわけにもいかず、もう限界かなと思ったりしています。
数年前の勢いは今はなく、今朝も近所のご主人と挨拶の後、もう一度戻ってきて言われました。
「ここが茂っていないと寂しいよ」って…。
みんなよく見てるもんですね。
葉っぱの落ちたバラの鉢が並んでいますもの。

私の心の中は、もう一度お花いっぱいにしたい、写真を適当でなくて、いい写真が撮りたい!
あら!今日も嘆いて終わり? いけませんね。
大丈夫!明日も庭にいます。少しでも綺麗なお花が見たいから…

お越しくださりありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.09.08 Thu 09:47  |  お庭に適した植物さん

kulalaさん おはようございます、

それぞれのお庭にはそこに相応しい植物さんがあるのでしょうね。
日当たりがお花さんには第一条件、でも西日があたり過ぎてもねえ。

ペチュニアはお日様が大好きで切り戻してもすぐお花を咲かせます。
種類も多くて好きですが、この気温では虫がついてうまくいきません

通りゆく人たちが楽しんでくださってるとは張り合いがあるガーデニングですね。お側でガーデニング談義に花を咲かせたいです〜

2016.09.08 Thu 14:42  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

そうですね。
我が家が東側の午前中だけ日が当たるのに比べたら、南側で長時間日が当たる場所の方が花期も長いし、よく咲いてるように思います。
なるべくいつもお花いっぱいに綺麗にすることが夢です。
季節の変化で花期も短い物もあるし、1年の中には咲かない時期が多いお花の管理も大変です。
こちらの今夏は暑くて雨が少なかったので、ペチュニアは病気にならなかったのでよかったです。

気候によって随分違うものですね。
しおかぜさんのサボテン育てがとてもお上手なのもあると思いますが、たくさんお花も咲いてとても綺麗でしたね。
ベゴニアもたくさんのお花でしたしね。
私もベゴニア好きだけど、チラホラのお花です。
特に蒸し暑いのも苦手で、枯れちゃった物もあります。

これからの季節はお花も少ないのですが、春は道行く人との花談義も多いです。
狭いところにお花いっぱいになると、ビックリするほどの年もありました。
それが今は…
そう、近くで花談義できたらいいですね。
たくさん咲くと私も元気になれます。

いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ