*くららばあさんnoさんぽみち*

 
10
 
昨晩、月下美人が今年2度目の開花しました。

 

午後8時には
 

以前、開花し始めた頃、すぐに虫がやってきたので、夕方には家の中に入れました。
けれども、年々丈が大きくなり、私の背丈以上です。
 
これでは大きすぎて家に入れるのも大変! 
今年の最終のお花が終わったら、来年のお花が咲かないこと覚悟で切り戻し予定です。

では、昨晩の月下美人ショーを   花径10数㎝です。
 




 



DSC09687.jpg 
さすけを呼んでみましたが、この強い香りは嫌いだそうです。
嫌々やってきました。

蕾は花首15㎝以上になって咲くのですが、2日前に蕾を折ってしまって4輪になったこと、あと2輪は一日遅れで今日咲くようで咲きそろいませんでしたが、一夜の開花に酔いしれました。
香りが届けられないのが残念です。
この後の蕾は2㎝、今年の気温の中で開花できるかどうかです。
 

以上、昨晩の月下美人の開花でした。
たくさんの画像にお付き合いいただきましてありがとうございました。

では、いい週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment

2016.09.11 Sun 08:12  |  感動の花

kulalaさん おはようございます、

綺麗ですねえ〜〜〜

美人のいのちはみじかし〜
これだけの花が一度に咲いてその香りはすご〜いだろうなー
と思います。

やりたくないけど今後のことを考えると、切り戻しも仕方ありません

さすけ君のお鼻には強すぎますねえ。

2016.09.11 Sun 17:46  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

ほんと月下美人の白はとても美しかったです。
夜中には萎んでしまうので、何度も何度も見ました。
夜咲くお花を長く見ようと思えば家の中に入れないといけないので、元気なシュートを切り、いい葉を残して来年に備えようと思います。
あと、今年もう一度蕾が育って咲いてくれるといいのですが…

> 美人のいのちはみじかし〜
ほんと、そうですね。
ず~と咲いてたら、美しさも違って感じるかもしれません。
甘い香りが強く、部屋いっぱいに広がりました。
満足しました。
次の2花は昨晩外で咲き、朝は萎んだ姿でした。

見てくださってありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ