*くららばあさんnoさんぽみち*

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
14
 
昨日、サボテンの花が開きました。
 
今年蕾がついた物をいただいて2度目の開花です。
 
2つのサボテンに1個ずつ、たくさんのシベに見とれながら、年に何回か咲くサボテンの美しさに見とれました。
 
夜中に咲く月下美人と違って、こちらは昼間に咲く一日花、見れる時間が長くて幸せでした。
くださった方にも「咲いたよ!」と笑顔を送っておきました。
今年はもう咲かないかな? また来年~? 
どちらにしても、育てるの下手だから、「こんな私と元気に一緒に過ごしてください」です。

リコリスも咲きました。
 
2年前くらいに咲き終わった後いただいた物だったか、どなたにいただいたのか、私の頭では記憶がなくなりました。
少しは頭も働いていたのにね、近年は覚えようとする気なし、考えようとする気もなし…
それがここで今年は5本くらい立ち上がりました。
 
何度撮り直しても、うまく色が伝えられないけれど、オレンジっぽい色です。

でもね、今年…
通路挟んでもう2カ所
 
黄色っぽいリコリス咲きました~
最初に蕾が出てきた時に、あらら、散らばった球根を同じ仲間と一緒に植えようと、間違えて動かしちゃったかな?と思ったのですが、違う色とは…
土によって少し色も変わるのかな?
でも、どうして? 
私の頭のようにバラバラに散らかっちゃってる!
黄色が離れた場所に2カ所、今度はこの2つを一緒にしないと…

このリコリス、シベがス~と伸びて咲く、シベも魅力の一つです。
 

先日のダンギクのブルーのシベも美しいし、でもね、何度撮ってもうまく撮れなかったけど…
 

そしてね、シベといえば
 
ネコノヒゲ、やっと蕾!
早く咲かないと寒くなっちゃうよ~
昨年11月終わり頃水挿しして、冬越ししたんだから…
開花期は6~10月、寒さに弱いんだから、早く咲いてください。
お願いします。
あと、もう少しですね。

昨日も今日も雨の予報が変わり、降らずに終わりそうです。
次々やってくる台風、週末は雨?
そろそろ出かけたいよ~

最後までお付き合いいただきありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.09.15 Thu 00:24  |  サボテンの花

kulalaさん こんばんは、

オレンジっぽいきれいなサボテンのお花さんですね。
1日花ですか、もったいないです〜

リコリスの自由にのびのびとその姿を広げて楽しそうに見えます。
シベをツーンと伸ばして可愛い!
どこに咲いていても存在感のあるリコリスの花です〜

2016.09.15 Thu 23:23  |  しおかぜさんへ

こんばんは~

白も美しいのですが、明るい色のサボテンのお花、とても綺麗でした。
丸一日咲いて、翌日には萎み始めるので、開花時間としては長いです。
近所の方が、人からいただいた物を数年育て、数十個になっていて、咲くとそれは素晴らしいです。

リコリス、花後の葉っぱが伸びたものをいただいたので、昨年咲き始めるまで、何が咲くのかわかりませんでした。
お花の少ない時期なので、ありがたい存在です。
今日もオレンジと黄色の違いをじっくり見つめました。
増えやすいようだし、強そうなので、翌年が楽しみです。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

お花で見えにくい場合はOFFにしてくださいね ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。