*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
今日は広島平和記念公園を歩いてみました。
 
原爆ドームのてっぺんの鳥にズーム
 
暗い画像になってしまいましたが、口に何かくわえています。
巣作りでしょうか。拡大してみましたが、カラスではないみたいです。何鳥?
 
サルスベリのお花も咲き終わりに近づいています。
 
原爆ドーム傍を流れる元安川
 
午後4時過ぎの少し暗い景色、小雨が降っています。
 
バラはあまり咲いてないけど
 

 
広島平和記念資料館
 
原爆死没者慰霊碑、右手に見えるのは広島平和記念資料館
 
原爆死没者慰霊碑、中心に見えるのは原爆ドーム
 
原爆の子の像と折鶴

キョウチクトウは上の方に少し咲いているだけで、秋の訪れを感じました。
 
右側のイチョウは少し色づいて
 
夫が以前(62歳まで)勤務していた会社で立てた柵は今でもいきていた。
春にはチューリップが植えられていたけど、来春はどうかな?
 
ぐるり回って、反対側から元安川 
左側 原爆ドーム  右側 広島平和記念公園
 
以上、小雨降る広島平和記念公園でした。

今日は秋分の日、お彼岸の中日、お墓参りに行ってきました。
百合、菊、カーネーション、トルコキキョウ…持っていきました。
喜んでもらえたかな?

そして、私にもバラの切り花を買いました。
 
淡いピンクに黄色の絞り、いいな~

暑さ寒さも彼岸まで…と、言いますが、秋雨前線と台風はあっという間に季節を変えたようです。
暑さはどこまで続くのかと思えた猛暑の夏、季節は変わるのですね。
ほんと涼しくなりました。
夏の疲れが残っているとは思いますが、元気に過ごしていきましょう。

たくさんの画像、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.09.23 Fri 08:46  |  思い出します

kulalaさん  おはようございます、

私たちが行った時は暑い日でした!
ひろ〜い公園の中をあちこちと見て回り、汗はでるし足はくたくたになったのを覚えています。

語り部の人がいらっして学生さんたちに話されていたのを、私もお聞きしました。
平和記念資料館では涙なしでは見れないような資料ばかりで・・・
終戦の時5歳でした。

ご主人様の会社は公園に貢献されてますか、チューリップの花みたい!

2016.09.23 Fri 16:42  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

平和公園、しおかぜさんも行かれたのですね。
色んな所に行かれていますね。
平和記念資料館、涙が溢れてくるので、長い間入っていません。
今年お見えになったオバマ大統領の折り鶴が展示されているうちに入ってみたいと思っています。
歩くだけではわからないこと、語り部の人のお話を聞くとよりわかるでしょうね。
平和公園があったところには、家が建ち並び、人々の生活があった場所、原爆資料館の下は現在、発掘調査中だそうです。

しおかぜさんは終戦の時5歳ですか。
私は戦後生まれ、昭和27年に生まれました。
いい時代に育ってきました。

主人が以前努めていた会社では色んなお仕事をさせていただきました。
緑化でお世話になったのだと思います。
歳をとっていくので、それもだんだんと懐かしい思い出に変わりつつあります。

いつもコメントありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ