*くららばあさんnoさんぽみち*

 
23
 
ネコノヒゲ
 
数年前からここで咲いています。
…とはいえ、冬の低温に弱く、外では冬越し出来ません。
地植えしていたものを枝の切り落とし後、ビニールで寒さ対策しても枯れました。
11月の終わり頃になると、いい丈夫な枝になっているので、それを数本、水挿しで冬を越します。

コップに数㎝の水、その中に挿してメネデールを数滴垂らし、時々水を替えながら、冬の間中管理しているのですが、今年は1月に水を切らして失敗、それでも少し育ちました。
白い根は見る見るうちに黒くなり、3月の終わりには、こんな状態 ↓
 
それでも大丈夫!
1本は咲き始めたのですが、もう1本は蕾がこれからです。
 
あんなに痛んでいた根っこも、枝数を増やして、こんなに茂りました。 ↑
でもね、開花期は10月まで、寒いの苦手!
早く咲かないと間に合わないよ~

今年の枝が折れて、日本サクラソウの鉢に落ちたみたいです。
(日本サクラソウは、今の時期、葉っぱは枯れて地下の根っこだけになっています)
そのまま、根付きました。切り口もそのまま、なんと逞しい!


シベが美しいネコノヒゲ ピント合ってないけど
 
もう少ししたら、いっぱい咲いてくれることでしょう。
 

お越しくださりありがとうございました。
よい週末をお過ごしくださいね。 では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.09.24 Sat 01:34  |  ピーンとしたお髭さん

kulala さん  こんばんは、

マア〜何とも可愛いネコノヒゲさんでしょう。

先の方になると紫がかった色になりきれいですねえ。

下から真っ白いお花が順に咲いてくのは見てて楽しいでしょう。

おネコちゃんに見て欲しいですね!

2016.09.24 Sat 23:18  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

ネコノヒゲ、たくさん咲きそろうと賑やかになってきますが、まだまだ咲き始めです。
シベの先の紫はとても美しいです。
でもね、うまく撮れません。
今日はやっとラティスを塗る気になったので頑張りましたが、お花たちは痛んでしまいました。
ネコノヒゲ、大丈夫かな~?
もっとたくさん咲くと再登場予定です。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ