*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
昨日の雨も上がりました。

そんな中、ホトトギスが咲き始めました。
「桃源」
 

 

「キイロホトトギス」
 
蕾もふっくらとカワイイです。
 

そして、昨年咲いていたのを買ってきて、ここで咲いてくれるのを楽しみに待っているのは
 
これが ↑ 蕾でしょうか。
暑さで茶色くなったものも多いのですが、ここから2㎝ちょっとの花が咲くまでうまく育ってくれるでしょうか。
「紀伊ジョウロウホトトギス」です。

ホトトギスの名前の由来は、野鳥のホトトギスの胸の模様によく似ていることからつけられたようですが、我が家にある紫の斑点の濃い花が咲くホトトギス、葉っぱをよく見ると、いつの間にか虫に食べられていました。
今になって殺虫剤では遅すぎる、この季節によくやってしまう失敗です。
咲きましたら、葉っぱのないホトトギスの花、いつか登場です。

明日は晴れ間もある予報、次からまた雨?
雨が多いですね。
なかなか外のお花と遊べません。
お付き合いいただきありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.09.27 Tue 05:42  |  ホトトギスの花

kulalaさん おはようございます、

育てるのが難しいお花を何種類もお持ちですね。
その名前もお花の姿もすきなお花さんです。

ブロ友さんにホトトギスが大好きな方がいます。
紀伊ジョウロウホトトギスはは特に花を咲かせるのが難しいとか・・・

まんじ模様みたいなシベがなんとも言えず可愛いです!

2016.09.27 Tue 13:58  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

ホトトギスは紫の斑点のは育てやすいのですが、その葉っぱが虫の大好物らしく、またやられてしまいました。
ピンクの桃源は、少しずつですが、ここで数年咲いています。
キイロホトトギスは2年目、咲いてくれてよかったと安心しています。
だって、1年育てても、咲く時期は短いですもの。
紀伊ジョウロウホトトギスはやはり難しいですか。
数㎜の蕾、2㎝ちょっとまで無事に大きくなってくれるものなのか、ここで蕾をつけるのは初めてなので、ワクワクどきどきです。
今日はとても蒸し暑く、明日からは雨、それに気温も下がってくるようなので、お天気の状態も心配です。
山の中が好みの住まいでしょうから、紀伊ジョウロウさん、絶えて咲いてください!って見つめています。

しおかぜさん、いつもコメントありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ