*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
10月、あっという間に3日です。早いですね~
カレンダーが薄くなってきました。
お彼岸は近くのお墓参りをしましたが、離れている場所は度々行くことはできません。

そこで出かけてきました。
兵庫県宍粟市です。
いつも通る場所に気になる飾りです。
 
車で走っていると、ピンクや青、グリーン、黄。
ここは伊和神社、聞いてみるとお祭りが近いようで、地域によって色が違うそうです。
 

 

 

どのくらいの樹齢でしょうか、大きな木の森になっています。
種も飛んで命も生まれる、こんな芽も…
 

こんなお花に出会い、買ってきました。
ネコノヒゲ 白っぽく写ってしまいましたが、ピンクです。
 
白はあるので、ピンクを探していました。

シモバシラ  名前からどんなお花か知りたかったお花です。
 

ティエラ 黄色はあるので、今度はオレンジを
 

絞りのナデシコも
 

これからの季節はシクラメンも気になります。ミニです。
シクラメン ゴブレット
 

お墓参りに行きまして、お花を替えようとしたら、なんと大菊から白い根が2段にわたってビッシリ出ていました。
お彼岸頃?それより前?のお花だったのでしょうが、雨が多いお天気だけじゃなく、菊の勢いがあったからこそ、力強さを感じました。
花作りを楽しんでいる私には捨てることができません。隅っこに植えておきました。
きっと次に行った人がヨモギと思い、抜いてしまうことでしょうが、次回のお墓参りが楽しみです。

一つの目的が終わり、次は明石海峡大橋を渡りました。
 

数日前はず~っと雨の予報でしたが、少し前に雨から曇りに変わりました。
その週間天気予報を見て、パソコンに向かって「ありがとう」と何度もつぶやきました。

この次、少し楽しんで帰りました。
続きは次回に…  
スポンサーサイト

Comment

2016.10.04 Tue 03:32  |  心を癒す花々

kulalaさん おはようございます、

神社の鬱蒼とした木々の下を歩くだけで何だか気持ちが鎮まります。
先方に見える神社に行くまでの閑散とした風景もすきです!

ネコのヒゲはピンクのおヒゲさんですか。
シモバシラの名前はどなたのブログで眼にしたか!お聞きしたか!!
この名前も不思議ですねえ。

可愛いお花さんたちで短い秋を楽しみましょう。

2016.10.04 Tue 22:02  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

信心深いわけではありませんが、近年は神社・仏閣によく行っています。
ほんと、ゆったりと歩くだけでも落ち着くような気がします。

ピンクのネコノヒゲ、お花が少しピンクなだけで、ヒゲは白と同じく先が紫っぽいです。
今は白が咲いていませんが、うまく開花時期があえば、白とピンクを並べてみたいです。

シモバシラ、調べてみたら、冬に氷点下になれば、枯れた茎の道管から吸い上げられた水が霜柱のようになるんですね。
今知りました。
冬の寒さは苦手ですが、氷点下の楽しみが出来ました。枯れていなければのお話ですが…

シモバシラは寒さに強いようですが、ネコノヒゲは寒さに弱いので、来年もピンクが咲かせるよう冬越しできたらうれしいなと思っています。

そうですね、ほんと短い秋、お花で楽しんでみたいと思います。
明日は台風接近? 今は外がとても静かです。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ