*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
実がカワイイからと、昨年11月まで実をつけたままにしていたクラブアップル
今年はお花が咲かないかなと心配しましたが、たくさんの蕾をつけました。

 

お花は白花、実は緑から赤くなっていきます。

 

鉢植えで幹丈が1m近くなりました。
昨年、レモイネが枯れてしまったので、蒸し暑い夏が心配ですが、このまま元気に育ってほしいな~って思います。

さて、クラブアップルも楽しみなのですが、今はやっぱりチューリップがとても綺麗です。

 

道路から見えやすいように移動してみました。

ここには、こぼれ種の忘れな草

 

ムスカリも今が見ごろです。ここには、こぼれ種のビオラ

 

先日買った「花ほたる」

 
ス~と茎が伸びて咲いています。ほたるがいっぱいってとこでしょうか。

長寿桜(フジモドキ)も咲いてきました。

 
名前は桜ですが、ジンチョウゲの仲間だそうです。
お花は有毒だそうですので、気をつけなければいけません。
私は皮膚が被れやすい、それもすごいアレルギー反応、年に何回かは病院行きです。

クリスマスローズも終盤になりましたが、気温とともに優しい色合いになりました。

 
この方が私好みです。

どんどん咲き進む春のお花たち、一年待って数日しか咲いてくれないものもあるので毎日目が離せません。
バラの蕾も見えてきたりして、楽しみがいっぱいの毎日です。
では、今日はこの辺で… よろしければまたお立ち寄りくださいね。

スポンサーサイト

Comment

2012.04.19 Thu 17:33  |  はじめまして

こんにちは。ブログ村から来ました。
とても素敵なお庭ですね!
近くにいたなら見せていただきに行きたいぐらいです^^
また拝見させていただきます。

  • #-
  • かずみ
  • URL

2012.04.19 Thu 20:03  |  かずみさんへ

初めまして。ようこそお越しくださいました。
素敵な庭だなんて言っていただいて、ありがとうございます。

本当はね、極小庭なんですよ。
お花いっぱいにしたいと、一生懸命季節ごとに鉢を植え替えているんです。
だから、近くのゴチャゴチャが写っているでしょ!
少しは道行く人に「いいなあ~」って、言っていただけるよう頑張っています。
夫には「まだ買うの?」って言われますが、道行く人から「綺麗ですね~」って言われれば、悪い気はしないようなんです。
私は、お花に癒されて元気をもらっているんです。

美しいのは今の季節だけですが、また会いに来てくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2012.04.19 Thu 21:35  |  うっとりしてしまいます!

綺麗ですね、とてもとても・・・。
チューリップをはじめお庭が見頃を迎えていますね、やはり春はお花を眺める季節です。

我が家の忘れな草も毎年こぼれ種で沢山咲くのですが今年はまだ蕾状態です。

クリスマスローズがいい色合いになってきましたね、私もこんな優しい色合いが大好きです。
昨年白い花が付いたのを購入したのに今年はそれが持っているローズ色とほぼ同色、驚きと落胆を味わいました。聞くところによると交配を繰り返すのでこんな事があるらしいです。
先日再度白を購入、苗が小さいので2~3年はかかるかなと思っていますが・・・。

それにしてもプランターでの栽培でとても上手に育てられるのですね、土は毎年変えられます?

  • #-
  • おうめ
  • URL

2012.04.20 Fri 08:00  |  おうめさんへ

やっと賑やかな春の庭になってきました。
毎日見るのがうれしくて、外のいる時間が長くなりました。
そちらに比べると、随分遅れた春でしょう。
それにしても、こぼれ種の忘れな草が遅いのはどうしたのでしょう。
ゆっくり楽しませてくれるのでしょうか。

クリスマスローズの白がローズ色に? 
そんなこともあるのですね。ちょっとガッカリしますよね。
今度迎えられた白がうまく咲くといいですね。待ち遠しいですね。

我が家はこのクリスマスローズより少し濃いめで小さ目なお花を最近迎えましたが、咲き終わりなので本当の色は来年咲いてからということになります。とても楽しみです。

我が家はお庭が狭いので鉢植えが多いのですが、土には困っています。
このビオラが終われば、フルイにかけて微塵土を捨てて再利用です。
新しい赤玉土や腐葉土を混ぜたりしていますが、困るのは量が増えること…
最近は、バラの土などは新しいもの、丈夫そうなお花には「土の再生材」を混ぜて使うことも多いです。
でもね、やはり新しい土にはかないません。
散歩途中に聞いてみるのですが、古い土でも伸び伸びとうまく咲かせていらっしゃる方もいらっしゃいます。
我が家は、あれもこれも欲張り過ぎて買ってしまうので、足りないのは愛なのではないかと思われます。
そろそろ、本当に育てたいものはなにか、それに絞って育てていかなければいけない時がきたのかな~
…とは思いますが、この買いたい病はまだ治りそうにありません。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/79-50e9901d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ