*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
少し日にちが経ってしまいましたが、2日に行ってきた国営明石海峡公園の続きです。

一番目を引くのが高さ4m長さ30mあるという「火の鳥」←間違いに気づきました。
正しくは「花火鳥」です。 
今の季節は「アキランサス」だそうです。
 

ペンタス
 

やっぱり、「コスモス」
 

 

 

 

 

 

 

 
コスモスはとても気になる私好みの花形でした。

もう、11日前の開花状況なので、今頃はもっと咲いたことでしょう。
ここも ↓ コスモス    「花火鳥」の後ろ姿も素敵です。 
ここもコスモスでしたから
 
行った時は、秋のカーニバル開催中で、多肉植物の寄せ植え教室がありました。
作ったのは ↓
 
買ったのは ↓
 
夫とさすけは、ドングリ集めながら、ここで待っていてくれました。 ↓
 
暑い日だったので、ベンチの下です。
 

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
もう一つ続きがあるのですが、私事でとても忙しくなってまいりました。
すぐにUPできるか、いつ頃になるかわかりませんが、少しお休みすることにしました。
庭の花も少し咲いて秋を感じています。 
皆様、お元気にお過ごしくださいね。 では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.10.13 Thu 22:19  |  こんばんは!

コスモスの季節になってきましたね、ちょっと出かけるとあちこちで可愛いコスモスを見るようになりました。
素晴らしい公園ですね、kulalaさんはよくいろんなところにお出かけになって楽しまれるので見せていただくのが楽しみです。
アキランサスは今日私も買ってきました。
玄関前に植えようと思っています。
これからはお花もなくなり我が家は寂しい庭になります。
お花に関しては宮崎が懐かしくなります。
今は庭が陰になるので楽しみも半減です。
春までは何か楽しみを探さなくてはと思ったりもしていますが!

さすけくん、とってもかわいいですね!
まだまだ元気で一緒にお出かけできる様子をみるととてもうれしくなります。

お忙しくなるようですが朝夕ちょっと冷えてきました、どうぞお身体にお気を付けくださいね。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2016.10.13 Thu 23:40  |  おうめさんへ

こんばんは。

秋はコスモスですよね~
買ってきた我が家のコスモスはあまり咲いていないのですが、秋のお花で好きなものといえば、コスモスです。
兵庫のお墓参りした後は足を伸ばして淡路島に行くことが多いです。かなり遠いですが…
さすけも一緒ですから、歩ける場所でないと…
一泊二日ではあまり時間がありませんね~ 急いで!急いで!です。

さすけはいつもの表情と全然違います。
車でケージの中ですから、長時間辛いと思いますが、歩きはノロノロですが、一緒に出かけるといい表情になるんです。
さすけがいるから夫婦で一緒に歩くってことでしょうか。
さすけのお陰です。

そう、私も宮崎のお花を懐かしく思い浮かべたりしています。
ここより一足早い春だったりしていましたよね。
我が家は午前中しか陽が当たらないので、おうめさんのところで咲くお花より数が少ないです。
近年、やっぱり南側のお庭が欲しいと思ったりします。

実はね、私の母が入院したんです。
昨晩は病院に泊まったのですが、今夜は帰ってきました。
ありがたいことに、今夜は付き添わなくてもいいほどに回復しました。
でもね、しばらく病院通いが続きそうです。
私たちが元気なこと、若い家族も元気なこと、それが幸せでもありますね。
私も病院で出来る手仕事でも考えなきゃ…

ほんと、急に寒くなりましたね。
おうめさんもお身体に気を付けて、元気にお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.10.14 Fri 09:50  |  スゴイ火の鳥

kulalaさん  おはようございます、

高さ4mもある火の鳥は遠くからでも眼をひきますね。

秋桜の花を一つづつ確認しながら「この花すてき〜今度買おう」とか
つぶやきながらパシャりとされたのではありませんか?

八重の秋桜もいろいろな色がありますね。

マア、多肉の寄せ植え教室にも!  どちらもすてきな寄せ植えですねえ
さすけ君綺麗な毛並みをしてますねえ、ママのかわいがる様子が見えるようです。

2016.10.15 Sat 00:33  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

花火鳥は阪神・淡路大震災からの再生と祈りが込められているそうです。
その震災から21年経ちました。
季節によって衣替えされています。ビオラの季節にも行きました。

秋桜は素敵な花びらのものがいっぱい~ 
そうです、見たい!買いたい!育てたい!です。
でもね、こちらのお花屋さんで買って植えたのですが、枯れそうだったり、ペンキ塗りの時に私の身体で折ってしまったり、全然育ちません。(笑)
好きなので買いますが、どこかに出かけて見せていただく方がいいのでしょう。

ホームページに多肉の寄せ植えをやっていると載っていたので、入って一番に寄せ植え教室です。
小さい苗なので、どうしたら大きく育つのでしょう。
日光、風通し、時に肥料? 大きくなってギッシリと詰まって、魅せてほしいと願っています。
箱のような形の鉢も買ってきたので、寄せ植えしたいと楽しみにしているのですが、寄せる多肉がありません。(笑)
いつになったら?
なかなかうまくいかない多肉です。

さすけは季節も変わり、毛も変わりました。色も少し濃くなったかな?
さすけがいるからこそ、私たちを外に連れ出してくれます。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。
入院した母はだいぶ落ち着いてきましたが、しばらくお休みします。
ネタがなくても、気になるブログ、なるべく早く復活したいと思います。
しおかぜさんのブログ、楽しみにしています。
お元気で、いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.10.15 Sat 18:37  |  しおかぜさんへ

しおかぜさん、こんにちは。

記事に「火の鳥」と書いてしまいましたが、「花火鳥」の間違いでした。
よく確かめたはずなのに、本当に申し訳ありません。
夫に指摘されました。(笑)

今日こちらは青空のとてもいいお天気に恵まれました。
久しぶりに外でゆっくりして、陽射しが眩しいくらいでした。
今日はビオラとパンジーを少し植えました。
土と遊べて幸せな時間でした。

お体に気をつけて、楽しい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ