*くららばあさんnoさんぽみち*

 
11
 
プレクトランサスがやっと咲き始めました。
 
夏の終わり頃少し咲いて、これで終わり?って思ったけど、見事にたくさんの蕾をつけました。
開花期は5月から11月、短日植物のようで、本格的に咲くのは10月以降のようです。
昨年迎えたのは、ブルーとピンク
 

 
耐寒性は5~7℃以上、冬は暖房のない家の中で冬越ししました。
やっと大株で咲いてくれそうで嬉しいのですが、朝の最低気温が8℃くらいになってきたので、もうすぐ家の中に入れなくてはいけません。

寒くなってきたので、今ついている蕾は開きそうにないネコノヒゲ

 
ピンク
 
シベの色も少し違いがあるようですが、うまく撮れないまま咲き終わりました。
ピンク ↓                      白 ↓
 
開花期は6~11月のようですが、ここでは咲き始めるのが9月の終わり頃です。
熱帯地域の植物だそうで、10℃以下で枯れてしまうようです。
以前、地植えのものを刈り込み、ビニールで覆って冬越しを試みましたが、低くて氷点下6℃くらいにはなるので無理でした。
冬越しはしっかりした茎を水挿し、冬の間水を替えながら春を待ちます。
ピンクは今年迎えたものなので、この冬初挑戦です。
ソロソロ水挿ししなければいけない気温になってきました。

そんな心配のないのは、今が見頃の菊ティエラです。
再度登場です。
黄色が見頃を迎えました。
 
こちらは春に伸びた茎を挿し木して更新します。
数年前から育てていますが、年々うまくいかなくなってきたように思います。
挿し木苗をピンチして枝数を増やし、蕾が出てきたら一枝に一つ咲くように蕾を落としてきました。

今年買った菊ティエラはこちら ↓
 
少しオレンジがかっていますが、似たような色合いでした。
並べてみると
オレンジ ↓                    黄 ↓
 
このオレンジっぽいティエラ、来年はもっと咲いてくれますように…
菊は寒さに強いので、しばらく楽しめそうです。

お越しくださりありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment

2016.11.12 Sat 00:09  |  ほっこりする花々

kulalaさん こんばんは、

プレクトランサスのマダラ模様はホトトギスのようですね。
ブルーとピンクいろは可憐な姿だけに寒さに弱いのですね。
木陰にひっそりと咲いてるような奥ゆかしいお花が好みでしょうか。

ネコノヒゲさんの立派ななが〜いシベ!
先の方にも薄紫色になってシベ好きには魅力的なお花です。

熊本の実家では寒くなると菊の上に破れて使わなくなった番傘をかけていました。霜避けように。
家の中での植物保管は広い家でないとできませんね。

2016.11.12 Sat 22:41  |  こんばんは♪

プレクトランサスに、ブルーもあるのですか!
やっぱりお外では無理なのね。。
ガーデンシクラメンの処に植えてます。

ネコの髭も麩k路を被せて越冬と思ったけどダメですかぁ
水差しということは、鉢で植え替えてしないというのでもダメなんですかねぇ?

2016.11.13 Sun 10:55  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

プレクトランサスは一つ一つのお花は目立たないのですが、たくさん咲いてくれるといい感じです。
日に日に花数が増えてきましたよ。
斑点があって、あまり好きな花形ではありませんが、なんとなく買いたい、咲いて欲しいお花です。
寒さに弱くて、一年草扱いにすればいいのですが、しっかりした株に育ってくると、このまま枯らしたくなってきます。

ネコノヒゲも同じですね。
枯れてしまうと、また買いたくなってくるので、なんとか冬越ししたい思いです。
ほんと、ネコノヒゲはシがとても魅力的です。

そう、こちらでも菊の上に傘を被せて霜よけされている家もあります。
霜にあたると、一気に茶色になってしまいますからね~

ほんと、冬の家の中での植物保管、課題です。
暖房した部屋も難しいし、暖房なしの部屋も難しいです。
今まで冬を家の中で越さなければいけない植物は敬遠していましたので…
今日はラックでも買おうかと思っています。

ありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL

2016.11.13 Sun 11:12  |  miyakoさんへ

こんにちは。

そう、プレクトランサスはブルーもあります。
鉢数を増やしたくないので、一緒に植えて楽しんでいます。
とはいえ、折角咲き始めたのにもう気温が低くなるので、ゆっくり楽しむ時間も少ないですね。
今は昼は外、夜は玄関の中です。
出たり入ったりでよく折ってしまう私です。
プレクトランサスは、ネコノヒゲと違って5~7℃まで絶えるようですが、外の冬越し試した事がないのでわかりません。

ネコノヒゲ、ここは午前中しか日が当たらないので、外では無理でした。
その地に慣れるということもあるので、もし、たっぷり日が当たる場所だったら、暖かく温かく囲ってやると、もしかして越せるかもしれないですね。
切り戻した枝は、水挿しで根を出したらいいと思います。
でもね、やったことはないけど、鉢植えで越せた方が開花が早いかも?と思ったりします。
今年は鉢植え室内冬越し、試してみようと思います。

ありがとうございます。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ