*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
たった一つのお花ですが
 
数年待ったので、とてもうれしいのです。
メセン科コノフィツム属レイボルデーです。
 
買ってきた頃の3倍くらいに増えました。
この季節になると、今年こそはお花が見たいと毎年見つめてきました。
花径1㎝くらいで、とても小さいのですが、お花が咲いた喜びでいっぱいです。
 
この一花に見とれています。

多肉植物に魅せられたりするわけですが、私にとってはなかなかうまく育つものではありません。
お天気がいいとハオルチアのスケスケの葉に見とれています。
ウンビラティコラ
 

 

ブルージィは、うまく水分貯められなくて角質化?
買った頃のように育っていません。
 

数ヶ月前に買った青雲の舞は、夏の陽射しにやられてしまったのか表面が少し茶色に


勢いが止まらないのは、達磨オブツーサ
 
ドンドン増えてくるので、ハオルチア畑を目指しています。
 
ブルージィもウンビラティコラも
 

増えるハオルチアにうれしい悲鳴、置き場に困る現実でした~。(笑)
拙いブログにお越しくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2016.11.16 Wed 00:31  |  沢山のハオさん

kulalaさん こんばんは、

黄色い可愛いお花さんですね!
うわ〜ハオさんをいろいろお持ちでしたか。
メセン科は今頃に花が咲くのですよね、それも午後からが多いです。

ある程度成長しないと花芽を付けないようですが、これからは他のにも咲きますよ、黄色い花でいっぱいになるかも〜〜
我が家のリトープスにも黄色や白い花が咲いています。

2016.11.16 Wed 18:39  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

うれしいメセンの開花、今日も見つめてみましたが、次は咲きそうにありません。
でもね、一花でもとてもうれしかったです。
来年からはもう少し咲いてくれるとうれしいです。
そして、気になるリトープス、脱皮して増えるところまではいくのですが、いつの間にか枯れてなくなってしまいます。
うまくいきませんが、気になる多肉です。

ハオルチアは急に数年前にスイッチが入ってしまって、欲しい~って感じでした。
3種しかないのですが、それぞれに表面が堅いもの、やわらかいものがあって、夏の遮光も違うよう考えなくてはいけないのですね。

しおかぜさんのブログが楽しみです。
いつもありがとうございます。
そうそう、昨日は一日遅れの月、明るく綺麗に見えました。いい時間を~

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ