*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
ネリネが咲きました。
 
5年前に買ったもの、昨年いただいたもの、また今年いただいたもの
「あるからいらない」と言っても、次々持ってきてくださる方がいて、同じものだったのでプランター1つにまとめて植えて開花を待ちました。
遅く植え替えたので、咲くかな~?と見つめ続けて
咲いたのは8本、全体の三分の一くらいです。
 
ゴチャゴチャした庭ですが、お天気がいい日に撮ると、きらきら輝いているようです。
 
来年はこのままで、どのくらい咲いてくれるか楽しみに待ちたいと思います。
いっぱい咲いてね。

今日はピンクつながりで、ピンクの花たちを

先日買ったブータンノボタン、花径3㎝くらいの花が咲きました。
 

よく枯らすのですが、また同じものを
フウロソウだったかな?
 

ピンクじゃないけど、オンツツジの紅葉 ↓ 
よく見ると真ん中下にピンク見えませんか?
 

水やりをしていて気づきました。ピンクのスプレー菊です。
切り花を買って、残りの枝を挿し木、暑いから木の下に置いていたのでした。
いつもやっていますが、挿し木がつくことは期待していません。
でもね、頑張ってついてくれたようなので、来年への期待です。


バラ咲きゼラニューム ミルフィーユ
 

久し振りに咲きました。
ER ジ・オルブライトン・ランブラー
 

ほとんどのバラはうまく咲かないけど、これだけは違います。
ER イングリッシュヘリテージ
 
開いた画像がありませんが、秋は蕾の数が少ない分、少し大きめにイングリッシュヘリテージらしい姿を見せてくれています。
今日もね、近所の人が「うちのバラは今咲いてないけど、このバラは咲いているけど、どうしたら…」って。
いえいえ、このバラはよく咲くバラなんです。ここに合っているのかな?

そうしてお話していると、今度は車が家の前に停まって
「近所の人に聞いたけど、〇〇さん(私)の家にピンクの花が咲いている。」と。
欲しかったのでしょうかと、挿し木苗と切り枝を差し上げました。

それは、アオイに似た3㎝くらいの花
 
花の名前を調べたけど、忘れました。
こんな小さな花ですが、寒くなってきた今でもよく咲くんです。
鉢植えですが、私の背丈より大きくなりました。

最初の出会いは四国お遍路途中、香川県の宿に飾ってありました。
こぼれ種でも増えるようで、種をいただいたのに芽が出ず、昨年高知日曜市で小さな苗を見つけて買ってきました。
4年ぶりの出会い、それはそれは嬉しかったです。
この花との出合い、以前のブログ「さすけと花日記」です。

今日は陽射しがある時間はとても暖かくて、次々通る人との久し振りの井戸端会議も弾みました。
年上の方がとても元気で、力をいただきました。
明日も元気に!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2016.11.30 Wed 01:14  |  ピンクの花々

kulalaさん  こんばんは、

ご近所さんたちから羨望されてるお庭のバラがあるのですね。
今の寒い時期に咲くピンクのお花は素敵にみえるのでしょうね。

ご近所さんとのお付き合いも色々ですけど、学ぶ事もありますね。
バラ咲きゼラニュームは本当にバラの花かと見間違うほど。
ブータンノボタンの黄色いシベ、最後にある五弁の花びらの模様も
すてきです〜〜

kulalaさんは本当にお花がお好きな方ですねえ。
お母様を亡くされてまだ日も浅くどんなお気持ちかな〜と察しています。暮れが近くなると余計に思い出されますねえ。

2016.11.30 Wed 15:53  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

バラは、春にいっぱい咲く一期咲き(返り咲き?)のピエール・ドゥ・ロンサールと同じと思われていたようなんです。
イングリッシュヘリテージは四季咲きの中でも寒くなるまでよく咲いてくれるので、どうして?と思われたようです。

ゼラニュームは、バラ咲きだったので嬉しくて買ったのですが、日当たり大好きなので、ここではボツボツ咲く程度、もっと咲いて欲しいところです。

昨日はね、陽射しが暖かくて外にいると、次々人が現れて、たくさんお話をしました。
それもすべて、私より年上でした。
皆さん、お元気ですよ~
いつまでも落ち込んでいる私も久し振りに大きな声で話したり、笑ったような…
家の中にいると、いつまでもグジグジしてしまうんです。
でもね、今日は少し寒くてあまり人に出会いません。
私も外にいる時間も少ないですし…

今年の暮れに母の四十九日が終わったら、1月に、ずっと傍にいてくれた妹と弟と私たち夫婦で慰労会と激励会を計画中です。
思い詰めると病気になりそうなので、元気に頑張りたいと思います。
暗いブログをできるだけ明るくと頑張ります。
しおかぜさん、いつもありがとうございます。
いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ