*くららばあさんnoさんぽみち*

 
01
 
今日から12月、早いですね~
これからは色鮮やかなお花が寒さに負けない元気をくれます。

シクラメン ゴブレット 
 
色とりどりのシクラメンが売られていて買いた~いのですが、育てるのが難しいのであまり買いません。

今年、ちょっと気になるシクラメンの球根を買いました。
早く植えなかったから? 根っこが出てきません。
 
でもね、お花は咲き始めました。
花茎5㎝で小さなお花が咲きました。
原種シクラメン? ヘデリフォリウム
 
弱々しいけど、それがまた魅力、お願いです、早く根をだしてください。
ここでずっと咲いてください。

さて、10月に国営明石海峡公園で作った多肉植物の寄せ植えの様子です。
10月 ちょっとわかりにくい画像しかありませんでした。

今は  ↓ 帰ってから少し多肉を足してみました。
 

その10月に買った寄せ植え 

今は ↓ 少しは成長しているでしょうか。
 
プックリかわいくなっているように思います。
  

寒くなってきたので、いつまで外でおけるかどうかですが、最近買った多肉は。
サービスエリアで見つけて、難しいのに買っちゃった。
リトープス&コノフィツム
 
咲きそうな蕾~
でもね、さらさら土で帰ってきたときには ↓ 転けてたの。
  
根っこもないけど、シワシワだから水をやってみたりして 
10日経って、やっと今日、なんとか
  
これで見納めになりたくないので、頑張ってほしい、訳もわからない世話をする私だけど…
名前は ↓ 読めません。
 
聖園 (コノフィツム) 蕾出るかなと買ったものの、咲き終わりだったかな?
 
お花は1年後に期待!
砂のような土だったから、今育てている多肉と同じ土に植え替え、水やり。
大丈夫?の育て方、頑張ってよ!私も頑張るから。

他にも
プロリフェラ月下美人
 
ふっくらしてカワイイ!

今一番癒やされるふっくら美人
星美人
 
プリプリだよ~
 

これから少しずつ簡易ビニール温室に移動です。

たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございました。では、また

スポンサーサイト

Comment

2016.12.02 Fri 11:43  |  多肉さんが沢山!

kulalaさん こんにちは、

先ずはシクラメンからですが小さい花はきっと原種にちかいのでしょうね。待つが楽しみしましょうか。

いろんな種類の多肉さんが増えましたねえ!
一つだけ言えることは、水やりを控えることです。
これから寒くなりますので、1〜2ケ月水がなくてもほぼ枯れることはないと思います。メセン科は冬成長で花が4〜5日は咲きますよ。

可愛い寄せ植えに育ってますねえ! これから色ずく種もありますよ。
なるべく日光に当てると朝夕の寒さで星美人さんもぷっくりのピンク色になるでしょう。手で触ると葉っぱの白い粉が取れますからご用心

2016.12.02 Fri 22:47  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

シクラメン、やはり原種にちかいですか。
根っこがでてくれるといいのですが…

多肉、なかなかいいタイミングで出会えないのですが、少しずつ買っています。
春夏型とか冬型とか、管理が難しいです。
水やり失敗、多いです。
今まで、リトープスも脱皮までうまくいったのですが、その後すぐに失敗したりしています。
リトープス、うまく育てることが夢です。
先日黄色のお花が一つ咲いていたコノフィツム、ほんと長い間咲いてくれました。
数えていないけど、10日くらい咲いていたような…
花持ちがよくてうれしかったです。
でもね、今年は一花だけ、次のお花はでませんでした。
来年にすごく期待!しています。

そう、星美人、何も知識がなかったので、買ってきたとき、白い粉取れました。
もっとかわいくなるのを楽しみにしています。

しおかぜさんのように珍しいものはないのですが、私も上手に育てたいな~と、かなり影響されています。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ