*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
今日は亡き母の週に一度の法要、お寺さんにお参りしてきました。
モミジがとても綺麗に紅葉していたそうですが、すべて葉を落としていました。
 

朝は冷え込んで霜がおりたようですが、日中は青空に恵まれ、穏やかな日和でした。

折角だからと、県立もみのき森林公園(広島県廿日市市)を歩いてみました。
東京ドーム、86個分の広さだそうで、今まで歩いたことのないところを歩いてみました。
 
モミの木は青々とした葉をつけていますが、落葉樹はすべて葉を落として冬支度しています。
今日も一緒、さすけです。
 
夫と私と妹、さすけと散歩中です。

たくさんの木の実
 
青空の下、より色合いも綺麗です。
 
咲いたお花を一つ見つけました。
 
光で変な色が出てしまいましたが、ここで ↓ 母とお弁当を食べたのも思い出です。
 
もうすぐ、初雪の便りも届くようになることでしょう。
ここは、子どもたちのソリ遊び場所になるようです。
初めて、この季節に行ってみましたが、今日は穏やかな陽射しに包まれて幸せな時間でした。

自宅では、ポンポン咲き菊 エルビーノが咲きました。
 

 
黄色のティエラと並べてみると
 
ティエラが長い間咲いてくれて、お花の少ないこの季節を明るくしてくれています。

今夜は三日月と一つの星(金星?)が並んで綺麗な夜空です。
明日もいい日になりますように… 
お越しくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2016.12.05 Mon 10:47  |  お母様の法要の日

kulalaさん おはようございます、

一つづつ法要を重ねていくごとにお気持ちも少しは和らいでゆくのでしょうか。49日の次は100ヶ日法要になりますね。
日にちは過ぎても寂しい思いは・・・

さすけくんを先頭に三人様の長〜い影法師が見えます。
道案内人のようなさすけ君は頼もしい!

可愛い紫に赤い実は秋の色でもありますね。
ぽんぽんダリアは開花期間も長いので嬉しいお花さんですね。

2016.12.05 Mon 18:46  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

四十九日は次の次の週、今は務めるのに一生懸命、まだ心の中は入院しているように思ってます。
そのうち、気づく事になるでしょう。
さすけは長いリードでお散歩、30年前にテニスを森林公園でしたことがあるという妹、そこまで歩いてみました。
さすけも私たちも歩き疲れました。
心地よい疲れでもありました。
こうして姉妹で歩くことも少なくなってくることでしょう。
昨年の盆前の入院から、母を中心に3人兄弟、私の夫と頑張ってきました。

今日もポンポン咲きの菊は綺麗に咲いています。
つる薔薇の剪定誘引をして一日が終わりました。
庭で過ごす時間の幸せを感じています。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ